電車好きのお子様におすすめなのが、電車を動かして遊べるオンラインゲームです。実際の路線を走るシミュレータゲームや簡単なキー操作で遊べるアニメーションゲームをご紹介します。
RealRailway.com新宿線シミュレータ

RealRailway.com『新宿線シミュレータ』 景色や効果音がリアルな世界を再現

まず最初にご紹介するのは、RealRailway.com新宿線シミュレータ。時刻・速度・距離表示、ハンドルガイド、ブレーキアシストのオンオフを切り替えることができる、本格的な電車運転シミュレーションゲームです。車両ドアの閉まる音やブレーキ音、ホームや車内のアナウンス、運転席から見える線路前方のリアルな景色は、本当に電車に乗りこんでいるよう!

乗客モードを選択すると、自動で運転を行ってくれるので、運転席を覗いている乗客の気分で列車の旅を楽しむことができます。シミュレータの操作が難しい小さなお子様も見ているだけで楽しめますし、運転席のレバー操作やスピードメーターが動く様子を観察して、実際にゲームをプレイする際の参考にしても良いですね。

路線は、相鉄線や池袋線なども用意されています。電車が好きなお子様はもちろん、鉄道マニアな保護者の方も大満足の無料ゲームです。

次のページでは、アニメーションの電車ゲームをご紹介します!