工作・自由研究/夏休み自由研究

夏休み自由研究お助けサイト(2ページ目)

夏休みの宿題といえば自由研究!事由研究の最大の悩み「テーマが決まらない」から、「見栄えのいい研究に仕上げたい」「コンクールに応募してみたい」などまで応える、インターネットを使った自由研究の技を一挙ご紹介します。早め早めの準備で、今年はお友達に差をつけましょう!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

自由研究のまとめシートを活用しよう

自由研究はまとめレポートの仕上がりで差がつきます!

自由研究はまとめレポートの仕上がりで差がつきます!

実験や観察を頑張っても、レポートのまとめ方が雑では、せっかくの自由研究が台無しになってしまいます。何をどうまとめたら良いのか、どう書けば見やすいのか、迷ってしまうお子さんにおすすめなのが、自由研究用のまとめシートです。インターネットからまとめシートをダウンロードしても良いですし、レイアウトを参考にして自分で作ってもよいでしょう。

レポートの仕上げには、字は丁寧か、誤字脱字はないか、写真やイラストは豊富かのチェックも忘れずに。

・キッズ@nifty 自由研究まとめシート
・学研KIDSNET 自由研究ワークシート

自由研究コンクールに応募してみよう

自由研究が完成したら、学校の先生やお友達以外にも見てもらいませんか? 自由研究コンクールへの応募は、とても良い経験になるので、ぜひチャレンジしてみてください。コンクールに入賞した自由研究を見ることも勉強になります。

・シゼコン自然科学観察コンクール
・全国学芸サイエンスコンクール
・全国小・中学生作品コンクール
・地球にわくわく小・中学生自由研究コンテスト
・「海とさかな」自由研究・作品コンクール
・筑波大学「科学の芽」賞

1日で完成させられる自由研究

自由研究には時間をかけて取り組んでもらいたいのですが、実際は、「クラブ活動などで時間が取れない」「夏休みが終わるのにまだ何も出来ていない…」というお子さんもいらっしゃるでしょう。そんなお子さんにおすすめなのが、1日で完成させられる自由研究テーマを紹介しているサイトです。

・キッズ@nifty 1日でできる自由研究

市販の自由研究キットにも、1日で実験が完成するものが数多くあります。材料がすべて揃っていて、実験方法も詳しく紹介されていますので、手間がかかりません。市販キットを使う場合は、まとめレポートに力を入れ、お友達との差をつけましょう。

・学研 自由研究お助けグッズ

いかがでしたか?

自由研究に苦手意識を持つお子さんは多いものです。簡単に済ませたい、ご両親に手伝ってもらいたいという気持ちもあるかもしれません。しかし、自分でテーマを探し、レポートにまとめる経験は、お子さんの今後の学習に必ず役立ちます。保護者の皆様には、良きアドバイザーとして、お子様の成長を見守っていただければと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます