通常のRPGとは一味違う「ローグライクRPG」

 

 

「Rougue Ninja」は、正確に述べれば「ローグライクRPG」です。ローグライクRPGというのは一般のRPGとは違ってかなり難しいですが、その分、クリアしたときの達成感が断然違います。

通常のRPGなら、死んでもレベルが下がったりすることはありませんが、ローグライクRPGは死ぬとレベルが1になります。しかも、手に入れた装備やアイテムは全てなくなるので、改めて一から再スタートとなります。しかし、ダンジョンを探索したプレイヤーの経験は残ります。Rougue Ninjaで大事なのはこの「経験」です。

初めて遭遇するモンスターの強さや特殊能力、アイテムの効果といったものは、死んでもプレイヤーの知識として残るために、この知識の蓄積がかかせないのです。

敵との基本的な戦い方のポイント

Rougue Ninjaでもう一つ大事なのは、こちらが1歩動くと相手も1歩動くことです。つまり、自分が行動しなければ相手は動いてきません。通常はあまり気にしないで良いのですが、敵に囲まれてピンチになったときにはこのルールがとても重要となります。

たいていのモンスターは近接攻撃なので、必ずこちらに向かって移動してきます。その時、近づく前に倒してしまえばノーダメージで済むわけです。

モンスターとの基本的な戦い方を紹介しましょう。まずは、相手のHPを見極め、自分がどれだけダメージを与えられるかを調べることが大事です。理想は一撃で倒せることですが、手裏剣を1発投げて攻撃して倒せるなら、相手がこちらの直線上にいるとき、手裏剣を投げて弱らせるといった戦術も有効です。

また、ダンジョンの構造はランダムで、出てくるアイテムもばらばらです。拾った装備やアイテムで、やりくりを考えて進んでいくのが面白いです。

■Rougue Ninja
価格:250円
開発:Rogue Ninja
公式HP:https://itunes.apple.com/jp/app/rogue-ninja-roguraikurpg/id514171888?mt=8

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。