アクションRPG「Slayin」

 

 

 

 

 

 

ちょっとした空き時間ですぐにプレイできるのが、このアクションRPG「Slayin」です。おすすめの理由は、シンプルな操作やルール、対処方法が異なる手強いボスモンスター、お金を貯めて装備を強化などです。

シンプルな操作やルール

Slayinは一画面で構成されたフィールドを左右に行ったり来たりしながら、地面から溢れ出てくるモンスターを退治するゲームです。

主人公のナイトが出来るのは剣を前に出して敵に体当たりすることと、ジャンプして敵の弾を避けたりすることのみです。敵を倒せば経験値が入りレベルアップして強くなっていきます。シンプルな操作ですが、レベルアップとお金を貯めてアイテムを買う要素が加わると意外とはまります。キャラのグラフィックも昔のレトロゲーを思い出させてくれます。

最初の面では敵の出現数もたいしたことないのですが、3面以降は出現数が多く、かなり難しくなります。長く生き抜くコツは、ずばりダメージを食らわないことです。そのため、敵によって異なる対処方法を見つけ出すのが攻略の鍵です。また、一定数の敵を倒すと最後はボスが登場します。

対処方法が異なる手強いボスモンスター

Slayinの登場するボスモンスターはかなり手強いです。また、ステージごとにボスが異なるので、その対処方法を編み出していくのも楽しいです。

例えば、ステージ1の牛のボスは主人公めがけて突進するだけなので、これを華麗にジャンプで回避して後ろから剣を突き刺すのが攻略方法です。

ステージが進むにつれてボスモンスターの攻撃も激しくなってきますが、一定の攻略方法は存在していますので、まずはパターンを掴むことです。

お金を貯めて装備を強化

モンスターを倒せばお金が手に入りますので、ステージ中やボスを倒したときに出現する商人からアイテムを買うことができます。商人からは、武器の射程を伸ばすソード、移動速度を上げるダガー、HPを回復する干し肉などといったものが購入できるのですが、注意したいのはお金を無限に稼ぐことはできないことです。

■Slayin
メーカー:FDG Entertainment
価格:85円
公式サイト:https://itunes.apple.com/jp/app/slayin/id548580856?mt=8

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。