石にされた魔女を勇者が救うRPG「魔女と勇者」

 

 

 

 

 

 

iPhoneアプリでいつでもどこでも気軽にプレイできるRPGがこの「魔女と勇者」です。勇者が体当たりでモンスターをやっつけたり、魔女が魔法を撃ったりといった割とシンプルな内容なのですが、これが意外と奥深い。おすすめの理由は、短時間で遊べるゲーム内容。勇者と魔女を交互に操作するシステムです。

短時間で遊べるゲーム内容

魔女と勇者は、メデューサーによって石にされた仲間の魔女を勇者が救うゲームです。勇者は体当たりでしか敵を攻撃することができません。また、ゲームが進むにつれて使用できる魔女はその場から動けず、魔法で勇者を自動援護します。また、1ステージのクリア時間は数分なので、時間がなくても、わりとさくさく遊ぶことができます。

勇者と魔女にそれぞれHPがあるのですが、勇者はモンスターに倒されてもしばらくすると復活できます。ところが、画面中央に位置する石にされた魔女はHPが減っても、ステージ中は回復出来なく、ゼロになるとゲームオーバーとなってしまいます。

このゲームは近づくモンスターから勇者が魔女を守りながらボスモンスターを倒せばステージクリアとなります。序盤は全然難しくないのですが、中盤辺りから難しくなり、魔女を守り切れずに死んでしまうことも。

勇者と魔女を交互に操作するシステム

最初は勇者一人だけを操作するのですが、ステージが進むとモンスターから血を手に入れることができます。この血を集めて勇者が中央にいる魔女に分け与えると、一時的に魔女が石から開放されて、勇者を魔法で援護することが出来ます。

この魔女の操作はほぼ自動なのですが、魔女をいつ解放するか、血を集めて奔走している間に魔女が無防備になるといったゲーム性が面白いです。魔女の力は強力ですが、装備が強化出来ない分、打たれ弱いので放置しておくとすぐに殺されてしまいます。ですが、魔女を守ってばかりでは、山ほど現れるモンスターを勇者1人ではとても対処しきれません。

このシンプルなルールが良い意味でアクセントとなっており、シンプルなゲームながらわりと熱中させてくれます。

■魔女と勇者
メーカー:rsf
価格:85円
公式サイト:https://itunes.apple.com/jp/app/mo-nuto-yong-zhe/id545971945?mt=8
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。