時を超える少年、少女の物語「時空のアイネライゼ」

 

 

 

 

 

 

iPhoneで本格的なRPGを楽しみたいなら、ケムコが開発した時を超える王道RPG「時空のアイネライゼ」がおすすめです。おすすめの理由は、時を何度も跳躍する物語、武器と敵の複数、ビットシステムです。

時を何度も跳躍する物語

時空のアイネライゼの主人公はヴァルスとレアンの二人です。

ヴァルスは村で家族と一緒に生活する普通の青年でしたが、あるとき、村が黒づくめの男が操るモンスター集団に襲われて、村や家族といったものが全て奪われてしまいました。復讐を誓うヴァルス。彼は時を超える力を持つ一族の存在を知って、見事に探し当てたのがレアンでした。

レアンは世界でただ一人、時を超える一族の女性です。しかし、彼女が跳躍できるのは100年単位であり、短い時間の跳躍は出来ないようです。また、モンスターを操る術はとっくの昔に失われていました。レアンはヴァルスに時を超えていけば黒づくめの男に関する手がかりが得られるかもしれないと同行を願いでます。こうして、二人の時を超える大冒険が始まるのです。

時を超える王道的な話ですが、携帯ゲームとは思えないほどの美しいグラフィックで展開される物語にぐいぐいと引き込まれていきます。

武器と敵の複数属性

時空のアイネライゼの戦闘システムはコマンド入力式のターン制です。

ここまではどのRPGにもありがちですが、武器と敵には複数属性が設定されています。つまり、今までのRPGなら、店で購入できる剣を使っていれば事足りたわけですが、剣が効きにくい属性のモンスターも多数登場するので、剣、槍、銃、鞭、ロッド、弓、鉄球、ナックルといった武器を、複数属性を持つ敵に応じて使い分けることがバトルのコツとなっており、弱点属性を探すのが楽しいです。

ビットシステム

ビットは装備に装着出来るアイテム。それぞれのビットを装備することで強力な特技を使うことが出来ます。武器ごとに使えるビットは異なるので色々な組み合わせを探すのも面白いです。

■時空のアイネライゼ
メーカー:KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)
価格:800円
公式サイト:https://itunes.apple.com/jp/app/shi-kongnoaineraize/id482885015?mt=8

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。