あの“なめこ”を生み出した人気ゲーム

 

 

 

 

アプリを飛び出してグッズなども大人気の“なめこ”ですが、もとはと言えばこの「おさわり探偵 小沢里奈」シリーズから誕生しました。探偵の小沢里奈の助手としてそしてゲームのマスコット的存在としてなめこが活躍(?)します。

本編はというと、名探偵を目指して奮闘中の新米探偵さん、小沢里奈が謎解きをしながら事件を解決していきます。今回紹介しているものはパート2で、パート1もiPhoneアプリで存在します。もともとはニンテンドーDS用ソフトとして2006年に第1作が発売されて以来、人気を博しているシリーズです。

iPhoneアプリはダウンロード&途中までは無料で楽しめます。このパート2は第一話は夏祭りで使うはずのそうめんのピンクだけが盗まれた!というユーモアたっぷりのストーリー。里奈は町の人に聞き込みをしながら事件を解決します。第二話は旅に向かう列車の中で起きた事件を解決していきます。

里奈や登場するキャラクターのセリフにちりばめられたユーモアやかわいいなめこなど謎解きアドベンチャー以外に面白い部分がたくさんあるのが人気の秘訣だと思います。


■おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2
里奈は見た! いや、見てない。
メーカー:Beeworks
価格:無料 ※1話、2話前半まで
公式サイト: https://itunes.apple.com/jp/app/id502796729

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。