インテリアコーディネート/インテリアのイベント・トレンド情報

旬な照明~2013年ライフスタイル展

インテリアライフスタイル展は今年も大盛況でした! 旬なインテリアアイテムが一堂に集まった中から、注目の照明器具をご紹介しましょう。

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

旬な照明

2013年インテリアライフスタイル展開幕

2013年のインテリアライフスタイル展が6月5日~7日に開催されました。国内外からさまざまなインテリアアイテムが結集し、新しいライフスタイルを提案する見本市です。毎年、このライフスタイル展をきっかけにブレイクするものがたくさんあります。その中から旬なアイテムをいくつかの切り口からご紹介します。まずは照明器具です。

 


色とりどりの花が咲く
和紙のランプ

旬な照明

会場で目を引いた灯りの花々。ランプは電球型蛍光灯を使っている。

創業8年以下の『NEXT』のゾーンで見つけたのが、花をモチーフにした和紙のランプです。作っているのは照明作家の村松さちえさん。和紙を使って自然の風景や草花の美しさを表現し、「あかりの花屋」としてさまざまな照明を送り出しています。昨年のライフスタイル展に出展して以来、あちこちからオーダーが入ってきているそう。まさに今注目の若手デザイナーです。

お洒落なシェルフ

左上:「森」葉の形をした和紙を重ねて。花びらのようにも見える。右上:和紙を何枚にも貼り合わせてランプシェードに。内側には色鮮やかな花が描かれている。左下:紫陽花。和紙のシェードを丁寧に花模様に切り取ったそう。右下:こんなとこも和紙で作っていて、こだわりあり!

彼女のディテールへのこだわりもすごい。ペンダントの上部のソケット部分も和紙を使ったり、コード表面にはコットンテープを。照明器具にありがちな無機質な印象を隠し、自然素材の優しさだけが伝わってくるようにデザインしています。
和紙のメンテナンスは、水には弱いので水ぶきは×。ほこりをこまめに払うようにします。とはいえ、お札にも使われているくらい丈夫な紙ですから、丁寧に使えば長持ちしますよ。

【問合せ先】
sacihe muramatsu
URL:http://www.sachiemuramatsu.com/

次ページは
光るワインのボトル?コードレスLEDランプBottled>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます