まだまだある! 「オリジナルパンケーキハウス」の注目メニュー

「オリジナルパンケーキハウス」の「ミックスフルーツパンケーキ」(2000円)

「オリジナルパンケーキハウス」の「ミックスフルーツパンケーキ」(2000円)

山盛りのフルーツに生クリームを添えたパンケーキは、どこのお店でも人気メニューの一つですね。こちらの「ミックスフルーツパンケーキ」は、時間をかけて生地を発酵させた定番のバターミルクパンケーキに、手作りのホイップバター、オリジナルブレンドの風味豊かな手作りメープルシロップ。そしてたっぷりのフルーツと生クリームを添えていただきます。

苺やバナナ、ラズベリー、ブルーベリーなどが賑やかでカラフル! シンプルなフルーツデコレーションのように見えますが、実は苺は一度マリネして味を凝縮させるなど、手間隙をかけています。見た目も楽しく、これまた皆でワイワイ言いながらシェアして食べたい一皿です。
「オリジナルパンケーキハウス」の「毛布でくるんだ3匹のこぶた」(1100円)

「オリジナルパンケーキハウス」の「毛布でくるんだ3匹のこぶた」(1100円)

「毛布でくるんだ3匹のこぶた」だなんて、ネーミングが気になって、一体どんなメニューなのかと、思わずお願いしたくなってしまいますね。特製のポークソーセージをバターミルクパンケーキでくるんだ、食事代わりにもなる一品です。噛むと、じゅわっと浸み出す肉汁を、パンケーキの毛布が受け止めて、何とも言えない旨味と香ばしさが広がります。

「Pigs in blanket」と言うと、イギリスのクリスマスディナーに出てくるメニューで、ポークソーセージをベーコンで包んだものですが、このメニューだと、ふかふかの大きなパンケーキの毛布にくるまれているので、確かに、中のソーセージが、小さな子豚達に見えますね。

パンケーキ生地自体は、定番のバターミルクパンケーキと同じだそうですが、甘くせずに、こうやって塩気の物と合わせると、生地そのものには甘さがあまり無く、むしろ、しっかり塩味が効いた、食事系パンケーキにもぴったりの味であることがわかります。

ホイップバターとトロピカルソースが添えてあり、たっぷりソースをかけていただくのがお薦めだそう。ソースの甘味とオレンジの皮のビターな風味が、ソーセージの塩気とあいまって、新しい美味しさを生み出します。
「オリジナルパンケーキハウス」の「ハム&チーズオムレツ」(1500円)

「オリジナルパンケーキハウス」の「ハム&チーズオムレツ」(1500円)

スイーツではありませんが、実は卵料理も美味しいので、気になる方はぜひお試しあれ。この「ハム&チーズオムレツ」は、ふわふわオムレツをカットすると、中には、しっとりした特製ハムと旨味のあるチェダーチーズ入り。グリーンチリ&ペッパーチーズ入りや、ベーコン&ホワイトチェダーチーズ入りもあります。ミニサラダもついて、朝食にもぴったりのメニューです。

しかも、オムレツをご注文のお客様には、プラス400円でバターミルクパンケーキ2枚&ホイップバター、メープルシロップが付けられるオプションもあります。がっつり食べたいパワーランチにお薦めです!

その他にも、多数のオリジナルレシピのパンケーキ、クレープ、ワッフル、オムレツなど豊富なメニューが揃います。グループで行って、皆でシェアして色々な種類を楽しみたいお店。 アメリカ全土で60年愛されてきたパンケーキの味を、ぜひ確かめてみてください!

<ショップデータ>
オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店1F
電話:0422-26-6378
営業時間:9:00~21:00 (ラストオーダー20:15)
定休日:不定休(丸井吉祥寺店に準ずる)
URL:http://www.pancake-house.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。