自分の手で化石を探す体験は、お子様の学習としてもおすすめ

 

 

熊本県の天草市御所浦町は、八代海(不知火海)に浮かぶ18の島々からなる離島です。

天草は海と山に囲まれた大自然あふれるまちですので、いろんな生き物や動物など自然にふれあうことができます。

この地域は、「日本の地質百選」にも選定され、「天草御所浦ジオパーク」として日本ジオパークネットワークに加盟認定されています。

通常の博物館ではなく、島まるごとを博物館に見立てた壮大な島の博物館です。

御所浦白亜紀資料館では、恐竜やアンモナイト、ほ乳類、貝などの化石展示を見ることができます。

そして、実際に自分たちで化石収集に出かけるこのツアーは子どもに大人気!もちろん、大人も楽しめる内容です。

まずは、資料館で天草御所浦ジオパークの情報を収集してから、野外に出かけます。

驚くことに、島のあらゆる場所に化石があり、初心者の方でも、子どもでも、誰でも化石発掘体験が気軽にできるのでおすすめです。

図鑑やテレビで見てきた化石を実際に自分の手で探すこの体験ツアーは発見と冒険の両面を体感することができるので、お子様の学習体験としても、おすすめ!

「花岡山化石採集場」と「トリゴニア砂岩化石採集場」では、今から約9800万年前の貝などの化石が出てくるので、発見したときの感動は間違いありません!

■化石発掘体験 天草市立御所浦白亜紀資料館
住所:熊本県天草市御所浦町御所浦4310-5
電話番号:0969-67-2325
観 覧 料:大人 200円、高校生 150円、小中学生 100円、幼児 無料
開館時間:8:30~17:00
定休日:月曜日(祝日なら開館)
アクセス:御所浦港にて下船、徒歩すぐ 
HP:www5.ocn.ne.jp/~g-museum/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。