熊本の観光・旅行/熊本のおすすめ体験プログラム

一道窯の「陶芸体験」で気分も癒される

熊本県の一道窯で「陶芸体験」をしてみるのはいかがでしょうか。静かな自然の中で無心に粘土を触るのは、とても気分が癒されますよ。こちらの陶芸体験では、湯のみやマグカップなどを作ることができる「ひも作り」、または「たたら」を使った平らなお皿作りのどちらか。小さいお子さんにはお皿ではなく、恐竜や動物などの作品も作れるそうですので、家族みんなでワイワイ楽しめると思います。

投稿記事

家族みんなで楽しめる陶芸体験

 

 

御船ICから約7分とアクセスしやすい場所にある一道窯。
こちらで陶芸体験をしてみるのはいかがでしょうか。
静かな自然の中で無心に粘土を触るのは、とても気分が癒されますよ。

一道窯の陶芸体験では、湯のみやマグカップなどを作ることができる「ひも作り」、または「たたら」を使った平らなお皿作りのどちらかを選んで体験します。陶芸などしたことがない、作り方がわからない、言葉もわからないなんて人でも大丈夫。窯主である高田さんが丁寧に教えてくださいます。
初めての人でも、立派な作品が出来上がり、きっと驚いてしまいますよ。

体験では、粘土で形を整えるところまでを自分で行い、釉掛けと焼成は窯元で行ってくださります。
そしてその完成品が、後日手元に届きます。釉掛けは、どんな食器ともお料理とも喧嘩しなさそうな白を基調としたものです。白は飽きもこないので、長く毎日愛用できそうですよね。
工房にはとても立派な窯がありますし、完成品が届くまでどんな仕上がりになっているのかとても楽しみです。

湯のみやお皿を作るのはちょっと難しい小さいお子さんも、恐竜や動物などの作品も作れるそうですので、家族みんなでワイワイ楽しめそうでいいですね。

※熊本県より使用許諾を得た写真を投稿しています

■陶芸体験 一道窯
住所:熊本県上益城郡御船町 高木1748
電話番号:096-282-0578
料金:2000円~
営業時間:9:00~19:00
アクセス:御船ICより車で7分
HP:www.taiken-kumamoto.jp/programs/detail/66

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます