牧場ならではの「乳しぼり体験」と「乳飲ませ体験」がおすすめ

 

 

モーモーファーム竹原牧場には約180頭もの乳牛が飼育されていて、牧場に遊びに行くと牛さんたちと楽しく触れ合うことができます。

お母さん牛には、乳しぼりの体験をさせてもらえます。体験の前は、自分がしぼってちゃんとお乳が出るかしら、とか、痛くないようにしぼってあげられるかしら、などとドキドキですが、実際に乳しぼりする前にはしっかりとレクチャーをしてもらえますので、乳しぼりが初めての人でも心配することなく体験することができます。しぼった牛乳はその場で味見することもできます。しぼりたての牛乳って温かいものなんだな、という発見があったり、普段飲み慣れているものよりも濃厚で甘味のある牛乳に驚いたりできる体験のオマケつきです。

そして赤ちゃん牛には、乳飲ませ体験をさせてもらえます。モーモーファーム竹原牧場では、年間約120頭の子牛が生まれているそうなのですが、そのうち生後1ヶ月くらいの子牛にミルクを飲ませる体験をすることができます。子牛とは言ってもミルクを吸う力はとても強く、大人でも両手でしっかりと哺乳瓶をささえていないといけないほどで、結構体力を使います。でも、ゴクゴクとミルクを飲む子牛の一生懸命さがかわいらしく、とても癒される体験プログラムです。

※熊本県より使用許諾を得た写真を投稿しています

■乳しぼり体験、乳飲ませ体験
住所:本県阿蘇市西町南荷内原996
体験料金:500円
電話番号:0967-34-1000
営業時間:10:00~15:00
定休日:なし
アクセス:JR豊肥本線いこいの村駅より徒歩10分
HP:www.aso.ne.jp/~momo/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。