気軽に参加が可能な「座禅」

 

 

■参禅
月例参禅(月1回)
暁天参禅(月1回)
英語参禅

 

予約なしで、気軽に参加できます(10名以上のグループの場合は事前の問い合わせが必要です)。

英語で指導が行われる「英語参禅」もあるので、外国から日本文化に興味を深く持っているお客様をお迎えしたときにはこちらがおすすめです。

服装の縛りもほとんど無く、座禅しやすい格好(ジャージ等)という程度。初参加者でも構えることなく参加しやすく、自由参加の坐禅会として開催されています。

個人的に座禅を体験してみたいという初心者の方には、まずは上記の参禅に参加されることをおすすめします。

実は大切な「自分としっかり向き合う時間」を知れる

座禅は、心と体を健康に保つ東洋の知恵として、西洋文化圏の人からも注目を集めています。

座禅というと、「悟りを開く」「迷いや悩みを解消する」といった印象があるかもしれませんが、
「本来の自分の姿を見つめる」だけでもリフレッシュ効果があるかもしれません。

体験プログラムで正しい方法を学べば、自宅でも続けられますよ。

場所が曹洞宗大本山總持寺の中!

このお寺は1300年代初めに創建された、大変歴史が長く、由緒正しいお寺です。
国際的な禅の根本道場としても高く評価されています。
非日常的な空間で自己と静かに向き合う時間は、格別なものとなるのではないでしょうか。

(撮影者より使用許諾を得た写真を投稿しています)

■總持寺 参禅
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1
電話番号:045-581-6086
料金:500円
開催時間:参禅による
開催日:参禅による
アクセス:www.sojiji.jp/honzan/access/
HP:sojiji.jp

※データは記事公開時点のものです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。