食器・カトラリー/食器・カトラリーの活用術

洋服と同じように食器棚の中も衣替え!

毎年、この時期になると食器の衣替えをします。目で涼を感じる、涼しげなガラスの器や藍染め、白っぽい器を手の届きやすい場所へ移動させるだけですが、使い勝手はもちろん、見た目も涼しげで気持ちよくなりますよ。

江口 恵子

執筆者:江口 恵子

家事ガイド

衣替えの時期ですね。

ng

Before色の濃いものもちらほら

学生の制服が夏服になったのを見ると「器の衣替えをしなくちゃ!」と思います。着るものは衣替えをしますが、「器の衣替え」ってみなさんピンとこないかもしれませんね。でも、器にも季節ってあるんですよ。特に和食器には季節感があふれ出ています。分かりやすい例で言うと、竹素材の物やガラス素材はやはり夏のもの。塗り物(漆)は冬のもの。  

正式な懐石料理や茶懐石となると、少し早目に季節を先取りして、料理や素材との相性なんかも考えて器を選びますが日常、家庭で使うとなると先取りしたり、難しく考える必要はありません。


 
ng

After 見た目も涼しくすっきり

単純に、「今の季節に美味しく、心地よく感じる器選び」が基準で良いと思います。蒸し暑い季節に竹やガラスの素材の器にお料理が盛られていると、ただそれだけで、清々しく、涼しく感じて食欲もわきますよね。さらに、竹なら水でさっと濡らして雫が付いていたり、ガラスなら氷が敷かれていたり……。葉らんが敷かれていても涼しげです。 

 
ng

Before 夏以外はこんな感じ

ng

After ガラスものは目線の高さにまとめる


 




 



 

器の使い方は無限

ng

涼しげな盛り付け

いつもの、お刺身もガラスのプレートに盛りつけてみると、素敵な前菜風に。

わざわざガラスの食器を買い足さなくても、ワイングラスや大振りのロックグラスに冷製スープを入れるだけでもOKです。 また、お料理以外にも、ガラス玉やビー玉と水を入れて、切り花を浮かべたり、葉っぱを浮かべたりと暑い時期ならではの涼を感じるしつらいと楽しんでいます。

 
ng

夏らしい しつらい

こうやって、ちょっとしたアイデアと遊び心で季節を楽しむ器選びと器遊びができるんですよ。

暑くなると自然とガラスものや、藍色や薄い色のもの、白っぽいものに自然と手が伸びるようになります。だから毎年この時期になると食器棚の中を衣替えするのです。

 

器の衣替えルール

では、器の衣替えのルールを簡単にご紹介します。よく使う、見た目に涼しいガラスの物や、藍染めの器、白っぽい器などを食器棚の前面そして、目線の高さに持ってきます。色の濃いものや、塗りものなどは食器棚の奥、又は別の場所へと移動します。

同じシリーズでも、目につく中央部分に薄い色を、濃い色は端の方に。たったこれだけです。

食器棚の衣替え、ぜひやってみて下さいね。ちょっとした入れ替えと並べ替えだけで、見た目も涼しげに、そして使い勝手もとてもよくなりますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の食器を見るAmazon で人気の食器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます