動画撮影・動画編集/iMovieでビデオ編集

iMovieでビデオ編集【予告編】(3ページ目)

映画の予告編ってご存じですよね。30秒や1分などで2時間映画の内容を紹介するダイジェスト版のようなものです。これ、iMovieには「映画予告編」という機能が搭載されていて、これを利用すると簡単に予告編ムービーが作成できてしまうのです。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド


テンプレートのカスタマイズ


予告編のテンプレートは、「アウトライン」「絵コンテ」「撮影リスト」という3つのタブで構成されています。これらは、自由に内容を変更したり、クリップを割り当てたりできます。最初に、アウトラインからカスタマイズしてみましょう。

●アウトラインを修正する
「アウトライン」タブでは、ムービーの名前やキャストの名前、制作者の名前などのクレジット関連の設定などを行います。

自分の好きな名称、名前に変更します。

変更前

変更前

自由に変更する

自由に変更する


設定内容はプレビューで確認できる

設定内容はプレビューで確認できる


●絵コンテを作成する
「絵コンテ」タブは、いわゆるストーリーのあるシナリオと、それに応じた絵コンテで構成されています。シナリオは事前に作成されていますが、自分のムービー内容に応じて、自由に変更できます。

さらに、絵コンテにはクリップをドラッグ&ドロップで割り当てます。なお、絵コンテのサムネイルには秒数が設定されており、ここにクリップをドラッグ&ドロップすると、設定されている長さに自動的に調整(トリミング)されます。

絵コンテ変更前

絵コンテ変更前


適当な範囲を選択してドラッグ&ドロップする

適当な範囲を選択してドラッグ&ドロップする



設定されている秒数に調整されて登録される

設定されている秒数に調整されて登録される


シナリオもクリックして変更できる

シナリオもクリックして変更できる


映像に応じて変更する

映像に応じて変更する

他のシナリオ、サムネイルも変更/クリップ設定を行う

他のシナリオ、サムネイルも変更/クリップ設定を行う


また、絵コンテにはアクションやグループ、クローズアップなどさまざまなカテゴリーによる指示がありますが、これらは無視してかまいません。利用したいクリップを自由に設定して下さい。ただし、設定されている秒数の変更はできませんし、絵コンテの数も変更できません。シナリオも、数を増やしたり減らしたりはできません。

●クリップの交換
絵コンテに設定したクリップを変更したい場合は、既存のクリップ上に、新しいクリップをイベントブラウザーからドラッグ&ドロップすれば切り替えられます。また、「撮影リスト」タブでは、絵コンテで使用したクリップがテーマごとに一覧表示されています。ここでも、クリップをイベントブラウザーからドラッグ&ドロップして変更できます。

「絵コンテ」でもクリップの交換が可能

「撮影リスト」でもクリップの交換が可能


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます