愛の守護石「アメジスト」

2月の誕生石といえば「アメジスト」。日本では紫水晶と呼ばれています。「真実の愛を守りぬくパワーストーン」の記事でもご紹介している通り、水晶が鉄イオンにより紫色に変わったものです。

紫色に光る美しい石「アメジスト」

紫色に光る美しい石「アメジスト」


アメジストの語源は、ギリシャ神話からきています。妖精アメシストが酒神バッカスに襲われそうになったとき、月の女神ダイアナがアメシストを石に変えて間一髪助けます。バッカスが自分の行動の愚かさを悔い、その石にぶどう酒を注いだところ、美しい紫色の宝石になったと言われています。

アメジストは、酒酔い・二日酔いから持ち主を守るとされますが、さらに人生の悪酔い・迷いを防ぐ石としても人気があります。
人との絆を深め守り抜く石「アメジスト」

人との絆を深め守り抜く石「アメジスト」


アメジストは愛の守護石であり、恋愛成就・真実の愛を守り抜く石と言われています。恋人や友人、家族との絆を深め守り抜き、第六感を高めて邪悪なものから身を守る力も秘めています。上記にもあるように、二日酔い予防や人生で迷わないためのお守りでもあります。

なお、アメジストは太陽光で退色しやすいので注意しましょう。


パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」

こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
願いを叶える パワーストーンブレス事典
(パッチワーク通信社)1500円


【関連記事】
・アメジスト
真実の愛を守りぬくパワーストーン

【関連サイト】
・楽習フォーラム
日本パワーストーン認定講座



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。