人生を守護する石「ターコイズ」

ターコイズ(トルコ石)

日本では、トルコ石とも呼ばれる「ターコイズ」


12月の誕生石の1つめは「ターコイズ」です。古代エジプトやインカ帝国など、世界の民族と深い関わりを持つ歴史あるパワーストーンの1つです。空の色を思わせることから、自然崇拝の宗教にも多く用いられてきました。

邪悪なものや危険から身を守り、人との絆や友情を深めてくれる石とされています。大自然のエネルギーに守られているという安心感を得られ、旅のお守りとしても知られています。


幸運を招く「ラピスラズリ」

ラピスラズリ

世界最古のパワーストーン「ラピスラズリ」


12月の誕生石、2つめは「ラピスラズリ」です。「幸運を招く世界最古のパワーストーン」でもご紹介している通り、「幸運を招く石」と呼ばれ、世界で最初にパワーストーンとして認定された石です。日本では古来より「瑠璃」と呼ばれていました。

危険を回避して強運を呼び込み、人生を正しい方へと導いてくれる石です。


霊性を高めてくれる神秘の石「タンザナイト」

タンザナイト

ティファニーから広まった「タンザナイト」


3つめの12月の誕生石は「タンザナイト」。この青紫色に輝く美しい石は、1967年にタンザニアのキリマンジャロ山麓の高山で発見されました。アメリカのジュエリーブランド「ティファニー」がタンザナイトと名づけて大々的に宣伝したことで広まった石です。

気品をもたらし、落ち着きと思慮深い思考で物事を成功に導くとされる石です。人生における重要な決断の時に、優しく後押ししてくれる石です。


パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」


こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
願いを叶える パワーストーンブレス事典
(パッチワーク通信社)1,500円






【関連記事】
・ラピスラズリ
幸運を招く世界最古のパワーストーン

【関連サイト】
・楽習フォーラム
日本パワーストーン認定講座





※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。