パワーストーン/パワーストーンの誕生石

11月の誕生石「シトリン」「トパーズ」

木々の黄葉が深まる11月。歩道では赤や黄色の落ち葉が木枯らしに吹かれ、足元にたまる季節。11月の誕生石は富やチャンスをもたらす、黄葉した葉のように色づいた石です。

山本 奈央

執筆者:山本 奈央

パワーストーンガイド

商売繁盛で富をもたらす石「シトリン」

11月の誕生石「シトリン」は、クォーツに属する黄色透明の石です。天然のシトリンは産出量が少ないため、一般に流通しているものは大半がアメジストを人工的に加熱してできたものですが、鉱物的には天然シトリンと同種・同成分です。天然でないシトリンは、太陽光に当てすぎないように注意しましょう。

シトリン(黄水晶)

和名は黄水晶。明るい黄色の「シトリン」


かつてある宝石商が、全く別の鉱物である「シトリン」と「トパーズ」の色彩が似ていることから「シトリントパーズ」として売り出したため、今日でも名称が混同されることがあります。

シトリン

富をもたらし、日々の活力を与えてくれるシトリン


シトリンは、商売繁盛と富をもたらす幸運の石とされています。新しく事業を始めようとする人や、事業を拡大したいと願う人におすすめです。また、ストレスを和らげて心身のバランスを安定させ、日々を明るく充実するよう活力を与えてくれる石でもあります。


チャンスを引き寄せる石「トパーズ」

もう1つの11月の誕生石は「トパーズ」です。心と身体を癒すパワーがあるとされてきた石で、悲しみを取り除き、知性と勇気を強めると言われています。前向きな気持ちが湧いてくるように、お守りとして身につけると良いですね。

またトパーズは、自分に必要なものやチャンスを引き寄せる石としても知られています。トパーズが、自分にとって必要なものを見つけやすくしてくれるのです。トパーズは夜に光る性質があることから、道を探し求める石として大切にされてきたのでしょう。



パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」


こちらで紹介している他に、たくさんのパワーストーンを
詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
願いを叶える パワーストーンブレス事典
(パッチワーク通信社)1,500円





【関連サイト】
・楽習フォーラム
日本パワーストーン認定講座



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパワーストーンを見るAmazon でパワーストーンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます