株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

アベノミクス選挙関連銘柄のド本命はコレ!

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式市場は、半歩先読みすることが重要です。今年最大のイベントは参議院選挙です。選挙関連銘柄のド本命の銘柄をご紹介します!

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

参議院選挙→ダブル選挙?

今年の夏のビッグイベントは、参議院選挙。7月28日が改選議員の任期満了です。現在のアベノミクスの絶好調が続くならば、与党・自民党に衆議院も解散しダブル選挙にして、圧倒的な勝利を得て政権地盤を磐石なものにしたい思惑がありそうです。もし、ダブル選挙となれば、大きなサプライズになります。

【7521】 ムサシ (JASDAQ)

選挙箱(出典;ムサシHP)

選挙箱(出典;ムサシHP)

選挙といえば、選挙機材大手のムサシ(7521・ジャスダック)に注目です。昨年の衆議院選挙でも急騰したように、参議院選挙単独でもある程度の上昇が見込めますが、もしダブル選挙ともなれば、サプライズでの大幅高も期待出来そうです。

また、同社は銀座8丁目に自社ビルの本社ビルを持ち、隠れ含み資産関連株としての側面も持っています。指標面で見ても、株価純資産倍率(PBR)が約0.4倍と極端に割安な状態です。また、今年4月から、売買単位が500株から100株単位に引き下げられており、1単位12万円弱で買えます。

株価 1195円(4月24日終値)
予想PER(連結)13.0倍
PBR(連結 ) 0.40倍
予想配当利回り 1.67%
時価総額  約95億円

●株価チェック
日足チャート(出典:Yahoo!ファイナンス)

日足チャート(出典:Yahoo!ファイナンス)

アベノミクスで上昇する多くの銘柄と全く違った値動きです。野田前首相のサプライズ解散発言時に急騰、昨年11月15日に1400円の高値を付け、その後急反落。12月20日には、1001円の安値をつけています。その後じわじわと戻り歩調で、1200円まで戻っています。

投資タイミングとしては、2つ考えられ、早めに仕込み、選挙前まで短期的に1回転狙う短期投資と、選挙後に材料出尽くし反落した安値をじっくり拾う中・長期投資。どちらにしても、目先の高値は選挙前につける可能性が高いと思いますので、注意してください。

【関連記事をチェック!】
4月24日のニュースに注目!カジノ関連銘柄
アベノミクスで儲かる銘柄「液状化」関連銘柄
アベノミクスでGO!「地方銀行」でおススメはコレ

*投資判断の参考にするための情報提供を目的に作成されたもので、投資の勧誘ないし特定の銘柄を推奨するものではありません。投資に関する最終決定は、ご自身で判断されるようお願いいたします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
*藤本が個人的な考えを掲載したものであり、藤本が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます