カーペットで転倒しにく家に!
皆さんがよくご存じの安全対策の一つに、「階段に手すりをつける」というのがあります。また、階段からの落下を防ぐためのネット、家具の角にクッション材を貼り付けるというのもあるのではないでしょうか(実際に僕の家でもクッション材を張り付けています)。そのほかには、最近では滑りにくい加工が施されたフローリングや、クッション性のあるフローリングも販売されているようです。
ですが、残念ながら「カーペット」で安全対策を考えるという発想は、なかなかされていないようです。
こちらの写真をご覧ください。
僕の家はカーペットだらけなので、旅行などにいくときは、あえてフローリングのホテルにとまったりするのですが、この写真はそのときとまったホテルの1室。
ここで子どもははしゃぎまくっていましたが、あっという間に転んで泣きじゃくっていました。
今度はこちらの写真をご覧ください。
カーペットのリビング
もちろん、間取りも違いますし、簡単に比較することはできませんが、こちらのカーペットのリビングの家だとどうでしょうか? おそらく子供が走り回っても、転んで怪我をしてしまうということは少ないのではないでしょうか?
これら2つの階段の写真を見ていただいても、同じことが言えます。
床材は、安全を考える上で、とても重要な建材の一つです。前ページでお話ししたように、現在多くの方が本来安全なはずの自宅の中で、お亡くなりになられています。
ぜひこの機会に、ご自宅の安全について考えてみてはいかがでしょうか? その際には、ぜひカーペットも選択肢の一つに入れてみてください。安全面だけでなく、大きく住まい方が変わってくると思います。