家族の分のお菓子と、僕のおもちゃをリュックに入れて運ぶのが、今回の役割です
目標は吉野ヶ里歴史公園で、弥生時代の生活体験⇒写真は火おこし
焦らず次回リベンジするモチベーションを持たせるようにしましょう。
役割や目標~具体的には?
- 未就学
旅のマナーや挨拶などの礼儀作法、自分の荷物は自分で持つなど、簡単な約束事からスタート - 小学生
旅先での時間管理や、お金の記録、観光地までの道案内など、年齢に合わせて役割を持たせる。学習と合わせた目標設定もよし(歴史に出てきた●●をみる。昆虫の写真を3つ以上撮影する等)
「電車は沢山の人がいるから静かにしようね」という約束から始めよう。できたらほめたり、ちょっとしたご褒美も◎
※この記事は、All Aboutまとめ「村田和子式 親子の「旅育」メソッド」として、複数記事で展開するコンテンツのひとつです