パワーストーン/パワーストーンの誕生石

6月の誕生石「ムーンストーン」「マザーオブパール」

6月といえば、梅雨入りの時期ですね。雨は乾いた土や植物に潤いを与えて育てます。そんな6月の誕生石として、自分や相手を愛情で満たす優しい石を2つご紹介します。

山本 奈央

執筆者:山本 奈央

パワーストーンガイド

月の力を秘めた愛の石「ムーンストーン」

6月の誕生石、1つめは「ムーンストーン」です。
月のパワーを秘めた石として世界各地で大切にされてきました。
石の内部にある層が光を乱反射して出現する、真珠のような柔らかい光の効果は「シラー効果」と呼ばれ、ムーンストーンに見られる特徴です。

ムーンストーン

永遠の愛を象徴し、柔らかな光を内包する「ムーンストーン」


ムーンストーンは第六感(インスピレーション)が冴える様になるといわれています。恋人にプレゼントする事で、相手の危機を予知する事が出来ると伝えられています。

また、永遠の愛を象徴し、持ち主の魅力を高め、守護し、愛情で満たしてくれます。喧嘩してもすぐ仲直りする事が出来る、まさに恋人たちに相応しいパワーストーンといえるでしょう。

又、その名の通り浄化には月光浴が最適といわれています。


母性愛を高める「マザーオブパール」

6月の誕生石、もう1つは「マザーオブパール」です。

その名の通り「真珠の母貝」である白蝶貝やアコヤ貝などを使い、独特の輝きを放ち、ときには虹色の光を出す美しいパワーストーンです。

マザーオブパール

あらゆる生命の源、海のパワーを持つ「マザーオブパール」


あらゆる生命の源、海のパワーを持つと考えられていることから、子宝や繁栄を象徴し、子育てのお守りとされています。母性本能を目覚めさせたり、傷ついた心を優しく包み癒してくれる、優しさや慈しみの力を秘めています。

その名の通り母性の目覚め、再認識させてくれる、とされていますが、男性が持つ事によって女心が分かるようになるともいわれます。

子育てに協力しれくれるようになった、との報告もあるので 子育てに協力してほしい奥様にはピッタリのパワーストーンといえるでしょう。


6月の誕生石は、自分で身に着けるだけでなく、大切な人へのプレゼントにしても素敵ですね。


パワーストーンブレス事典

「願いを叶える パワーストーンブレス事典」


こちらで紹介している他に、
たくさんのパワーストーンを詳しく紹介しています。

日本パワーストーン協会編著
『願いを叶える パワーストーンブレス事典』
(パッチワーク通信社)1,500円





【関連サイト】
・楽習フォーラム「日本パワーストーン認定講座



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパワーストーンを見るAmazon でパワーストーンを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます