ボルダリング/ボルダリングとは

ボルダリングとは?(2ページ目)

最近よく聞く「ボルダリング」についての記事です。フリークライミングとの違いや国内のボルダリングブームにも触れています。日本全国にボルダリングが楽しめる施設は240以上あります。会社帰りの方からちびっ子、年配者まで気楽に楽しめるスポーツです。壁に登る単純なスポーツですが、そこにはバランス感覚や登るルートを自分で考える思考力や発想力が必要。ボルダリングはいかがですか?

加藤 功一

執筆者:加藤 功一

ボルダリングガイド

日本のボルダリングブーム

日本山岳協会によると2011年末で全国に約190店舗のクライミングジムが存在しています。その後の首都圏を中心とした増加と公共施設やフィットネスジム内でのボルダリング施設を考慮すると、少なくとも240店舗以上のボルダリング施設が全国に存在します。2007年と比べると、その数は約3倍です。

なぜ、これほどボルダリングが人気なのでしょうか? 私事で恐縮ですが当時4歳の内気な娘もボルダリングに魅了されました。親子で何かを楽しみたいと思い、武道や水泳、絵画教室や体操クラブなど、いろいろ連れ回してみましたが、全部ダメでした。
そんな中、ボルダリングジムに連れて行ったところ彼女に満面の笑みが。楽しそうに登りはじめたんです。積極的って言葉がぴったりで、うまく登れなくても何度もチャレンジしていました。見ている私もとても嬉しかったのを思い出します。

ボルダリングは、幼い女の子でもすぐに楽しめるスポーツです。楽しく、気楽に、気軽に、取り組める。きっと、そんなキッズ達もこのボルダリングブームを牽引しているんだと思います。
さらにボルダリングジム自体が持つ、ポップな環境も、子供達だけでなく、会社帰りの方にも元気を与えてくれる場になっているんじゃないかと思います。
スポーツジムのようなマシーンがずらりと並んでいる機械的な環境ではなくて、ボルダリングジムはとてもカラフルです。壁一面に色とりどりの人口壁が並んでいるので見ているだけでも楽しい。服装も自由。スポーツしてるってよりも楽しんでいるって感じが伝わる空間です。

ぜひ、あなたもこのブームに乗ってみて下さい。たくさんの楽しみが見つかると思います。

まずは始めてみましょう!

運動神経は必要ありません。筋肉も必要ありません。年齢も性別も関係ありません。
ボルダリングに必要なものは自由な発想力です。チカラまかせで壁を登るのでなく、バランス感覚や柔軟性が必要です。どのルートで壁を登って行くのかを考えるチカラが大切です。実は極めて頭脳系のスポーツです。
もちろんはじめは思いどおりに登れないかも知れません。だからこそ楽しかったりします。

ボルダリングを、まずは始めてみませんか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボルダリング関連の商品を見るAmazon でボルダリング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます