歯・口の病気/白い歯・ホワイトニングの方法・効果・注意点

歯科医院で行うホワイトニング治療のポイント(2ページ目)

歯科医院で行われる歯のホワイトニング治療を選ぶ際の、ポイントをいくつかご紹介します。

石井 府中

執筆者:石井 府中

歯科医 / 審美歯科ガイド


前のページでは、歯のホワイトニング治療をする際に、歯科医院を選ぶポイントを1から3までご紹介してきました。
このページでは引き続き、4から6までをご紹介します。

4.毎回のホワイトニング治療終了時に、明度測定機器による客観的な数値データが測定されていること。
シェードガイドという歯の色見本と見比べるだけでは微妙なホワイトニングの効果を測定することは困難で、また主観的なズレが生じてしまいます。
毎回の明度測定により、ホームホワイトニング(自宅で行うホワイトニング治療)の時間を調整したり、オフィスホワイトニング(歯科医院で行うホワイトニング治療)の施術時間を調整することは、治療全体の流れの中でとても重要です。
トータルな治療結果として、初診時と比較して客観的に明度を上げるところまで治療に関わってくれる医院選びが大切です。

5.ホームホワイトニングトレーにジェルがとどまるためのくぼみがついていること。
ホワイトニング治療をする際に欠かせないのが、自宅で行うホームホワイトニング。
これは、ホームホワイトニングトレー(マウスピースのようなもの)にホワイトニング用のジェルを入れ、歯に装着するもので、オフィスホワイトニングの色戻りを防ぎ、しっかりと白さを定着させる効果があります。
このトレーの各歯の部分にくぼみがある構造になっていると、ジェルが歯表面にとどまり、きちんとホームホワイトニングの効果を上げることができます。
またホームホワイトニング用のジェルは、研究開発の進んだ最も新しい世代のものが使用時間も短く、一般的に言われる「しみるような痛み」も少ないので、ドクターと相談の上選ぶようにしましょう。

6.しっかりとしたメンテナンスが行われること。
せっかくホワイトニングをしても、その後、放置してしまうと段々と色が戻ってしまいます。
定期的に歯の色を測定し、フォローアップのホワイトニングをすることによって、最大限の白い歯を常にキープすることが出来ます。
治療後も全てのデータを保管し、必要に応じて比較対象出来る体制が整えられていることが大切です。

以上がホワイトニング治療の方法のポイントとなりますが、材料や治療機材、また術者の手間などを考えると、当然治療方法のポイントを実践している歯科医院ほど料金も比例して上がる傾向にあります。
また、目標とするホワイトニングの効果の程度によっては、簡易的にホームホワイトニングのみという選択肢もあるかもしれません。
したがって、ポイントは押さえつつ、良心的な医院を選ぶことが大切です。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます