ホイアンのおすすめ観光スポット

hoian

ホイアンの町並み

ベトナム中部地方には4つの世界遺産があります。『フォンニャ・ケバン国立公園』、『フエの建造物』、『ミーソン遺跡』、そして今回ご紹介する『ホイアンの町並み』です。ホイアンは中部クアンナム省の都市で、古き良き町並みが印象的です。日本人ならばノスタルジー香る雰囲気に包まれることでしょう。ホーチミンやハノイのようなバイクの喧騒もなく、穏やかな時間を過ごすことができます。数ある世界遺産の中でもガイドイチオシのスポットとなるので、これから具体的にご紹介したいと思います。

  ホイアンへのアクセス

ホーチミンからホイアンへ向かう場合は、まずは中部都市ダナンへ行くことになります。飛行機での所要時間は約60分強と近いです。ダナンからホイアンまでは車で約40分程度なので、タクシーで行くことをおすすめします。道中は観光スポットの五行山(マーブルマウンテン)もあるので、立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

ATMの注意点

atm

困った時の強い味方


 
旅慣れた方はいつひったくりやスリに合うやもしれませんので余分な現金は持ち歩きません。また、ベトナム通貨は日本では換金することができないので、現地で使いきるのベスト。そのため現金が必要の際は、多少の手数料を取られてもキャッシュカードで、随時引き落とすのがおすすめです。ベトナムには『シティバンク』と『ANZ』が支店がいくつもありますので、大抵のコンビニで下ろすことができます。しかし、ホイアンは要注意です。ガイドも必死に探したのですが、結局国際銀行対応のATMが見つかったのは1台だけでした。場所は「チャンフンダオ(Tran Hung Dao)通りとレロイ(Le Loi)通りの交差点」です。住所で言えば「14 Tran Hung Dao St, Hoi An」となります。ご利用を考えている方は必ず覚えておきましょう。

>>ホイアン観光の注意点