写真撮影/写真撮影関連情報

身近な材料でソフトフォーカスの写真を撮る方法

今回は身近にある簡単な材料で、ソフトフォーカス効果の写真を撮る方法をお教えします。とても簡単なので是非挑戦してみてください。

松島 徹

執筆者:松島 徹

写真撮影ガイド

カメラにゴミ取りネットをつける手順

1.まずお気に入りのカメラと台所用のゴミ取りネットを用意します。
説明画像

ごみ取りネットは伸縮性のものを。またストッキングでも代用できます。


2.ネットをレンズの前にかぶせます。
説明画像

この時にネットがレンズに触れないように気をつけましょう。


 

3.ネットをできるだけ伸ばしながら、レンズにかぶせ、ゴムでしばります。これは輪ゴムでも大丈夫です。
説明画像

この時ピントリングにあたらないようにしばりましょう。



以上で完成です! ほーらとっても簡単ですね。あとは好きな被写体を撮る。ひたすら撮る。撮る、撮る、撮る……。


この方法で撮った写真のBefore&After

では、実際にどんな風に変わるかご紹介しましょう。まず、ネットを使う前の写真がこちら。

作例

before


ネットを使うと……
作例

ふんわりソフトな写真



幻想的で可愛い写真になりました。

このテクニックを使ってお子さんや恋人、友達など、身の周りの方々を撮っても、素敵な写真になると思います。ぜひみなさん挑戦してみてくださいね。

【写真のストーリー】
この写真はミニチュアの動物を近所の公園で望遠で撮影し、レンズの前に黄色の花をぼかして写り込ませて撮影しました。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で写真撮影関連の商品を見るAmazon で写真撮影関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます