山梨発! 地産地消イタリアン「山梨レストラン メリメロ」

山梨レストラン メリメロ

山梨レストラン メリメロ

細い階段をあがった2階にあり、ちょっと隠れ家っぽい雰囲気のレストラン。甲州ワインビーフ、甲州牛、信玄鶏、甲州地鶏クリスタルポーク、富士桜ポークなど、地産地消にこだわった山梨が誇る食材がそろっています。山梨・小渕沢を中心に県内各地で採れる旬の野菜を使用した野菜本来の風味や甘さを味わえるメニューが並びます。平日のランチは前菜・カフェ・デザートがついて1350円~。県産野菜と甲州ワインビーフのロコモコが人気メニュー。ゴハンのお供にしたい県産ワインや地ビールもそろっています。

Meli-melo di piatto

Meli-melo di piattoのピザ

向かいには2号店の「meli-melo di piatto(メリメロ・ディ・ピアット)」もあります。カウンターを中心としたバル風の店内で、フラリと立ち寄るにも便利。ピッツァなどをつまみながら、軽く飲みたいときにぴったりです。

山梨スタイルのフレンチ「N.Isshin(エヌ イッシン)」

N.Isshin

N.Isshin。落ち着いた2階席もある

山梨県産の素材を使ったカジュアルフレンチを楽しめるお店。自然光がそそぐ空間は、ゆっくり時間が流れています。その日の仕入れによってメニューが変わるので、黒板に書かれたメニューを見ながら、どれにしようか選ぶのも楽しいひととき。

N.Isshin

盛り付けも美しい料理の数々

1階は大きな窓から、電車が行き交う様子も眺められます。子連れやお一人様も歓迎してくれるので、さまざまなスタイルの旅において使い勝手のよいお店です。

甲州ワインが充実 「甲州ワイン蔵」「甲州ワイン蔵 Tasting」

甲州ワイン蔵

日本ワインの発祥の地であり、日本有数のワイン産地である山梨。甲州種で作る白ワインはぜひ一度お試しを

「甲州ワイン蔵」は、山梨県産のワインや地酒、ワイングラスなどを扱うショップです。どのワインにしようか迷うほどのラインアップなので、迷ったらスタッフに相談を。また、向かいにある「甲州ワイン蔵 Tasting」では、20種類前後のワインが一杯432円税込で楽しめるので、電車ならぜひお試しを! ちなみに山梨には約80社のワイナリーがあります。

山梨県産レーズンサンドの専門店「葡萄屋Kofu」

葡萄屋Kofu

かわいらしい店構え。レーズンサンドやぶどうジュースを扱っている

山梨県産レーズンを使ったレーズサンドの専門店。勝沼の赤ワインにハーブやスパイス、果物のピールを入れて煮込み、一日漬け込んだレーズンをサブレではさんだ「レーズンサンド」は、しっとりした食感とすっきりした甘さが絶妙な大人向けテイストです。

甲州夢小路

ラムレーズンサンド

ほかにボリュームのある「ラムレーズンサンド」や大吟醸の酒粕に漬けこんだ「大吟醸サンド」なども美味。また、ワインボトルに入った無添加ストレートの葡萄ジュースもおすすめ。“甲州”や“カベルネ・ソーヴィニヨン”などワイン用の葡萄を使った本格的な味わいに、子どもも大人もはまります。 

アンティークジュエリーと版画 「小さな蔵の美術館」

小さな蔵の美術館

アンティークジュエリーの世界にうっとり

アクセサリーショップ「玉屋」の隣にある2階建ての美術館。1階はアンティークジュエリーコレクション室になっており、18~19世紀のヨーロッパのアンティークジュエリーを展示しています。こちらはなんと、株式会社タンザワの会長が20年かけて集めたコレクションなのだとか。2階の版画コレクション室では、草間彌生、ピカソ、シャガールなどの版画作品を期間をわけて展示しています。

このほかにも山梨の魅力にふれられるお店がいろいろ入っている「甲州夢小路」。駅からすぐでアクセスもよいので、甲府を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■甲州夢小路
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 甲州夢小路
TEL:055-298-6300(玉屋 甲州夢小路)
営業:店舗によりことなる(詳細はHP参照のこと)
アクセス:甲府駅北口徒歩3分(地図
HP:甲州夢小路

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。