甲府のおすすめ観光スポット

武田信玄公像

甲府駅前に建てられている武田信玄公像。甲府観光の前に、まずは信玄さんにご挨拶


武田信玄ゆかりの名所が多い甲府。甲府駅前では武田信玄公像が出迎えてくれます。県庁所在地ではあるものの緑が多く、「山の都」の別名があるほど。車で回るのが便利ですが、駅周辺なら駅北口にある「レンタサイクル甲府」を利用するのも一案。電動自転車のレンタルが1回500円と手ごろです。

御岳昇仙峡

御岳昇仙峡

市内にこの大自然!御岳昇仙峡

甲府というより、山梨を代表する観光スポットのひとつ「御岳昇仙峡」。国の特別名勝にも指定され、「日本一の渓谷美」といわれており、見ごたえはかなりのもの。渓谷沿いには遊歩道が整備され、迫りくる岩々を見ながらの散歩が楽しめます。とくに秋の紅葉は絶景。渓谷は長潭橋(ながとろばし)から仙娥滝(せんがたき)まで4キロにわたり、滝から10分ほどのところにある「昇仙峡ロープウェイ」に乗れば、富士山や甲府盆地の大パノラマも楽しめます。

住所:山梨県甲府市猪狩町周辺(Googleマップ
HP:昇仙峡観光協会

武田神社

武田神社

武田神社の拝殿

信虎・信玄・勝頼の武田家3代が、60余年にわたって居住した躑躅ヶ崎舘の古跡(国指定史跡)に鎮座し、ご祭神 武田信玄公がお祀りされています。ご利益は、「勝運」が有名で、「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」と伝えられ、境内には名水「姫の井戸」(延命長寿・万病退散)や奇木「三葉の松」(金運・招福)、「武田水琴窟」など見所が多数あります。なかでも「武田神社宝物殿」は、名刀 吉岡一文字(重要文化財)をはじめ、信玄公肖像画や武田家ゆかりの品々等が多数展示され必見です。

住所:山梨県甲府市古府中町2611(Googleマップ
TEL:055-252-2609
HP:甲斐 武田神社

甲府市藤村記念館

甲府市藤村記念館

入館無料なので気軽に入ってほしい甲府市藤村記念館

明治初期に山梨県内のあちこちで作られた擬洋風建築のひとつ。当時の山梨県令であった藤村紫朗氏が奨励したことから藤村式とよばれています。同館は睦沢学校の校舎として使われていたもので、昭和41年に武田神社境内に移築復元され、2010年に現在の甲府駅北口に移転されました。当時の教室の様子も再現されており、懐かしい雰囲気です。

住所:山梨県甲府駅北口2-2-1(Googleマップ
アクセス:JR甲府駅北口より徒歩1分(甲府駅北口広場)
TEL:055-252-2762
開館:9:00~17:00、月曜休(月曜日が休みの場合は火曜日)、年末年始休、入場無料
HP:甲府市/藤村記念館

舞鶴城公園(甲府城跡)

舞鶴城公園

舞鶴城公園の桜と城壁。日本最大の武者行列「信玄公祭り」のときの様子

武田氏が滅んだ後、甲斐の国の支配権を握った豊臣秀吉の命によって、16世紀末に築城された甲府城の跡地。天守閣などは残っていませんが、門や石垣が再現され、当時の面影を伝えています。公園内にはボランティアの案内人「甲府城御案内仕隊」がいるので詳しい説明を聞いてみるのもおもしろいでしょう。甲府の町を見下ろす絶好のフォトスポットでもあります。

住所:甲府市丸の内1-5-4(Googleマップ
アクセス:JR甲府駅より徒歩5分
TEL:055-227-6179(舞鶴城公園管理事務所)
HP:甲府市/甲府城 

甲斐善光寺

甲斐善光寺

屋根がT字型になった撞木造(しゅもくづくり)は長野の善光寺と同じ

川中島の合戦のとき、武田信玄公が長野の善光寺の焼失を恐れ、御本尊善光寺如来などを奉遷したのが始まり。金堂中陣天井に描かれた2匹の「鳴き龍」は日本一の規模。ぜひ手を叩いてみてください。山門や金堂は国の重要文化財に指定されています。

住所:山梨県甲府市善光寺3-36-1(Googleマップ
TEL:055-233-7570
拝観時間:9:00~16:30
HP:甲斐 善光寺

芸術の森公園

芸術の森公園

広々として気持ちのよい園内

「種をまく人」「落ち穂拾い」などの作品で有名なジャン=フランソワ・ミレーを数多く所蔵する「山梨県立美術館」と、樋口一葉や太宰治など山梨にゆかりのある作家たちの資料が充実している「山梨県立文学館」がある公園です。園内には彫刻もあちこちに配され、バラ園やボタン園などの庭園も見事です。

住所:山梨県甲府市貢川1-4-27(Googleマップ
TEL:055-228-3322(山梨県立美術館)
開館:9:00~17:00(入館は16:30まで)、月曜休(祝日の場合は翌日休)、祝日の翌日休み(日曜日の場合は開館)、年末年始休み
HP:山梨県立美術館
 

サドヤ

サドヤ

ウェディングもできるワイナリー

JR甲府駅から徒歩5分、1917年創業の老舗ワイナリー、サドヤ。山梨に数あるワイナリーのなかでも駅からのアクセスの良さはナンバーワン。車だからとワイナリー巡りを諦めていた人にもおすすめ。地下セラー見学では昔ながらのブドウの絞り機や歴代のワインボトルなど貴重な資料もそろっており、ワイン好きなら必見です。

住所:山梨県甲府市北口3丁目3-24(Googleマップ
TEL:055-251-3671
HP:サドヤ 

甲州夢小路

甲州夢小路

古民家を移築した店舗

山梨の伝統工芸品を扱うショップや、県産の食材を使ったレストラン、美術館などが集まった商業施設。甲府駅から徒歩3分と近く、お土産を買ったり、食事をしたりするのに便利。古民家を移築したり、蔵や倉庫、石畳など昔ながらの建築様式を取り入れたりして、明治・大正・昭和初期の甲府城下町を再現。絵になる写真も撮れますよ。

住所:山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 甲州夢小路(Googleマップ
TEL:055-298-6300(玉屋 甲州夢小路)
HP:甲州夢小路
※関連記事:甲府駅北口のおすすめ観光スポット!「甲州夢小路」

>>次のページでは勝沼の観光スポットを紹介します。