家庭菜園なら、タネの量が少なくても2種類で105円の方がお得
「100均の野菜のタネなんて芽が出ないんじゃないの!?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。3~4日くらいで芽が出ます。
ホームセンターや園芸店のものよりタネの量が少ないのも家庭菜園向きです。割高なわけですが、タネは冷蔵庫で保管しても3年も経つと発芽しなくなるので、量が少なくても2種類で105円の方がお得です。ホームセンターや園芸店はだいたい1袋262円で、ものによっては500粒以上入っていますからご家庭では使い切れません。
アスパラガスは、最初、爪楊枝ほどの太さのものしか生えませんが、株を太らせて3年待つと、4年目からは売っているような太さのものが収穫できます。1シーズンで1プランター30本は採れます。
サンチュは、レタスの仲間で好光性なので、まくときは土を薄くかけます。外側の大きくなった葉から順に食べていくのですが、サンドイッチの時は普通のレタスより、平らなので挟みやすく、使い勝手がいいです。トウが立ち、花が咲いたら、綿棒などで人工授粉するとタネが出来ます。これを繰り返せば永久にサンチュを収穫できます。
大根は、昨年私の太ももほどになり、道行く人から「特別なタネなのですか?」と訊かれました。
土はホームセンターや100均で売っている草花培養土と堆肥、化成肥料で十分です。
ちょっとでも庭があったりベランダが使えるお宅は、100均のタネがお得ですよ。
■商品名「楽しさいっぱい ミニ菜園」シリーズ(ダイソー)
※ダイソーでも、店舗により扱っていないところもあります。また普段扱っている店舗でも冬季は置かないようで、春先から11月初めくらいまでのガーデニングシーズンのみです。