100円ショップの活用術/100均でリピート買いしたいグッズ

スチール杖と取替用ステッキゴムキャップ

膝痛軽減効果に関しては、100円ショップの一般的なT字型ステッキは、私にとってはるかに効果的です。

投稿記事

 

 スチール杖と取替用ステッキゴムキャップ


安価でも絶大な膝痛軽減効果

杖を使うことによって、体重の負荷が手や腕、肩に分散し、膝への負担は劇的に軽減されます。

膝痛軽減効果に関しては、100円ショップの杖も、登山用品メーカーの高価な杖も、ほぼ同等ですし、近年流行のトレッキングポールと呼ばれるスキーのストックのような杖に比べれば、100円ショップの一般的なT字型ステッキのほうが、はるかに効果的です。握りが縦より横のほうが体重をかけやすいからです。

日常生活から登山までオールラウンドに活躍

登山用具メーカーの杖も持っていますが、近ごろは100円ショップの杖ばかり使っています。

杖なしでは100メートル歩くのもおぼつかない膝痛もちで、毎日のように杖を使ううえ、体重をかけて地面に杖をつくため、杖先のゴムがすぐ消耗してしまい、メーカー品を使うのはもったいないですし、短くしてかばんに収納したりできない点を除けば、100円ショップの杖の性能は、登山用の杖と大差なく、さほど不便を感じないからです。

不便といえば、杖がかばんから突き出して、ちょっとじゃまに感じるくらいでしょうか。ただ、日常生活でも杖が手放せない膝痛もちにとっては、杖をかばんに収納する必要はあまりないですし、スライド伸縮の登山用杖だと、体重をかけて使っているうちに接合部がずれて短くなったりして、かえって危険なこともあります。

取り替えゴムで資源を大切に

1本たったの105円なので、はじめはゴムが磨り減るたびに新しい杖に買い替えていましたが、数年前、金属価格高騰の影響で210円に値上がりした(現在は105円にもどっています)のをきっかけに、先端のゴムだけ買って取り替えるようになりました。やはり、使えるものはなるべく使い続けて、資源を大切にしたいものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の 100 円商品を見るAmazon で人気の 100 円商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます