安価でも絶大な膝痛軽減効果
杖を使うことによって、体重の負荷が手や腕、肩に分散し、膝への負担は劇的に軽減されます。膝痛軽減効果に関しては、100円ショップの杖も、登山用品メーカーの高価な杖も、ほぼ同等ですし、近年流行のトレッキングポールと呼ばれるスキーのストックのような杖に比べれば、100円ショップの一般的なT字型ステッキのほうが、はるかに効果的です。握りが縦より横のほうが体重をかけやすいからです。
日常生活から登山までオールラウンドに活躍
登山用具メーカーの杖も持っていますが、近ごろは100円ショップの杖ばかり使っています。杖なしでは100メートル歩くのもおぼつかない膝痛もちで、毎日のように杖を使ううえ、体重をかけて地面に杖をつくため、杖先のゴムがすぐ消耗してしまい、メーカー品を使うのはもったいないですし、短くしてかばんに収納したりできない点を除けば、100円ショップの杖の性能は、登山用の杖と大差なく、さほど不便を感じないからです。
不便といえば、杖がかばんから突き出して、ちょっとじゃまに感じるくらいでしょうか。ただ、日常生活でも杖が手放せない膝痛もちにとっては、杖をかばんに収納する必要はあまりないですし、スライド伸縮の登山用杖だと、体重をかけて使っているうちに接合部がずれて短くなったりして、かえって危険なこともあります。