いったん互換性がなくなってしまい動かなくなったアドオンを復活させる
■Disable Add-on Compatibility Checks(ディセイブル アドオン コンパティビリティ チェックス)
・公式サイト:http://bit.ly/kzLjwy
・価格:無料
おすすめの理由
Firefoxは非常にアップデートの頻度が高いブラウザです。これはセキュリティ面では好ましいのですが、今まで普通に使えていた便利なアドオンが、あるアップデートを境に使えなくなることが頻繁に生じてしまい、それがFirefoxの問題点の一つでもあります。「Disable Add-on Compatibility Checks」は、いったん互換性がなくなってしまい動かなくなったアドオンを1クリックプラスFirefoxの再起動で再び動作できるようにします。
同類のアドオンは何種類かありますが、開発が止まってそのアドオン自体が動かなくなってしまったりすることもよくある中で、安定して使えて、復活率も高くおすすめです。
お気に入りのアドオンが使えなくなって困っていらっしゃる方はぜひ一度お試しください。
具体的な使い方
- 上述のリンクから「+Firefoxに追加」ボタンをクリックしダウンロードとインストールを済ませます(1つめの画像参照)。注意点は、Firefox内ではアドオン名が「check Compatibility」に変わることですが、これについては問題はありません。
- ツール→アドオン→左段「拡張機能」をクリックします。互換性がないアドオンがインストールされていると、アドオン一覧上部に「アドオンの互換性確認は無効化されています。互換性のないアドオンがインストールされています。」と表示されます。
- ここでは「avast! WebRep」というアドオンが互換性がなく、「無効」表示が出ています。そこで右側の「有効化」ボタンを押します(2つめの画像参照)。
- Firefoxを再起動するように促されるので再起動します。
- すると、「無効」の表示が消え、「avast! WebRep」が有効になります。これで再びこのアドオンが使えるようになります。