追加したブログやHP内検索が素早く行え、調べる時間の短縮にもつながる

 

 

 

 

 

 


Firefoxでおすすめのアドオンに「Add to Search Bar」というのがあります。これは、ブログやHP内にある検索窓をFirefoxツールバーにある検索一覧に追加するという大変便利なアドオンです。このアドオンを使えば、わざわざお気に入りから、そのブログに出かける必要もなくなり、検索だけでそのブログに飛ぶことができて、過去の更新記事を探すことができます。

検索窓を検索一覧に追加できる

自分のお気に入りのHPに出かけていると、たまに過去に更新された記事が読みたくなります。そんなときに便利なのがHP内に用意されている「検索窓」です。これで過去の記事で調べたいキーワードを入力するだけで、その記事を検索してくれます。

本来なら、ブログやHPに行ってこのような検索窓からしか、ブログ内の記事検索はできません。ところが、この「Add to Search Bar」があれば、Firefoxのツールバーから検索が可能です。使い方は簡単です。

では、大人気の女性アイドルグループ「AKB48」の公式アメーバブログを使って見ていきましょう。

Add to Search Barの使い方(1~3枚目の画像参照)

アドオンをダウンロードしたら、まずはお気に入りのサイト内にある検索窓を探します。その検索窓にカーソルを合わせてマウスを右クリックします。すると、真ん中のほうに、「サーチバーを追加」というものが出てきますので、これを選択します。選ぶと検索エンジン追加というのが出てきます。あとはOKを押すだけです。

アイコンというのは特定のキーワードを入れておくことで、そのサイトを優先的に表示してくれます。ここには「AKB48」と入れておきます。あとはFirefoxのツールバーをクリックします。すると、「AKB48 Official Blog」の検索ツールバーが追加されていますので、それを選んで指定のキーワードを入れれば、ブログ内検索が可能となりますので便利です。

このアドオンを使えば、追加したブログやHP内検索が素早く行え、調べる時間の短縮にもつながりますのでおすすめです。

■Add to Search Bar
価格:無料
公式サイト:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-to-search-bar/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。