Firefoxの使い方/Firefoxで最初にやるべき設定

オートコンプリートをオフにしてプライバシーを守る

自分以外の人と同じPCを共有している場合、オートコンプリートをオフにしておかないと、大切なIDやパスワードがバレてしまうことがあります。忘れずにオフにしておきましょう。

投稿記事

 

 オートコンプリート

Firefoxで便利な設定方法をご紹介します。

自分以外の人と同じPCを共有している場合、オートコンプリートをオフにしておかないと、大切なIDやパスワードがバレてしまうことがあります。忘れずにオフにしておきましょう。

FireFoxは、このオートコンプリート機能をオフにすることができます。

■オートコンプリート
オートコンプリートとは、アカウントやパスワードを入力する際に、過去の入力履歴を参照して、自動的に補完してくれる機能です。それ自体はとても便利なのですが、自分以外の人が同じPCを使用したときに、アカウントやパスワードがバレてしまうこともあります。

■設定の仕方
FireFoxの環境設定画面から、プライバシータグを開いてください。その中の真ん中あたりにある、「検索やフォームの入力履歴を記憶させる」のチェックボックスを外しておきましょう。これでオートコンプリート機能はオフになります。

なお、その上にある「常にプライベートプラウジングモード」のチェックボックスを開くと、検索や入力履歴はもちろん、表示したページやダウンロード履歴もブ ラウザ終了と同時に消去されてしまう「プライベートプラウジングモード」で、常にFireFoxが起動するようになります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Firefox 関連の商品を見るAmazon で Firefox 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます