演歌・歌謡曲/口コミでおすすめの80年代歌謡曲

大人の男の色香にくらくら 寺尾聰「ルビーの指環」

今や、俳優としての方が有名になった寺尾聰さんの名曲。きらきら、ぴらぴらした衣装をみにつけた歌手が多かった時代、大人の魅力を見せてくれました。

投稿記事

歌手・寺尾聰の大人の魅力

いまや俳優としての方が有名になった寺尾聰さん。彼が顔の半分を覆うくらい大きなレイバンのサングラスにラフなシャツで歌ったこの歌を、当時わたしは5歳でしたが、なんとなく覚えています。

その後、小学校中学年のころ。見なければ翌日の教室で疎外感を覚えるほど誰もが見ていた「ザ・ベストテン」という番組でも歌っていた気がするのですが、記憶違いでしょうか。あぁもしかしたら、「懐かしのあの曲」などの番組で拝見したのかもしれませんね。


どこで観たのかはともかく、寺尾さんが背の高い、バーのスツールのような椅子に浅く腰かけギターをつまびく。「ルビーの指輪」という曲名もそうですが、その姿に「大人ってかっこいい!」とため息をついてしまいます。

その当時の歌手といえば女性も男性もきらきらぴらぴらした衣装をみにつけ、大きなふりで歌っていたなかですから、余計ですね。大人の色香はここに極まれり。そう思います。


現在のわたしは、当時の寺尾さんの年齢を大きくうわまっているはずですが、いまでもやっぱり大人といえばルビーの指輪を謳う寺尾聰さん。そうインプットされている思い出の曲です。

皆さんはそう思いませんか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます