演歌・歌謡曲/口コミでおすすめの70年代歌謡曲

はっぴいえんど「風をあつめて」

はっぴいえんどの楽曲は、どれも今聴いても全く色あせず時代を超越しています。名盤「風街ろまん」に収録された代表曲「風をあつめて」。この曲は、たくさんのアーティストによってカバーされたり、CMでも使用されるなど、40年以上の時を超え愛されている名曲です。

投稿記事

伝説のバンド「はっぴいえんど」の代表曲

はっぴいえんどは、YMOの細野晴臣、日本の歌謡曲黄金時代を築いた作詞家の松本隆、その後ニューミュージック界をリードすることとなる大瀧詠一、鈴木茂が在籍していた伝説のバンドです。

アメリカのバッファロースプリングフィールドの影響が色濃い、ウェストコーストロック。音楽だけ聞くとまるで洋楽。この音楽に乗せた流れるような日本語の詞がとても心地よいです。

はっぴいえんどの楽曲は、どれも今聴いても全く色あせず時代を超越しています。名盤「風街ろまん」に収録された代表曲「風をあつめて」。この曲は、たくさんのアーティストによってカバーされたり、映画「ロスト・イン・トランスレーション」やCMでも使用されるなど、40年以上の時を超え愛されている名曲。

70年代というノスタルジックな雰囲気とぴったりの、繊細で優しくて大好きな曲です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます