AKB48総選挙関連銘柄
まいど、相場の福の神こと藤本です。毎年大きな話題になるのがAKB48の総選挙です。実は株式市場でも、このAKB48総選挙の時期に急騰する「AKB48総選挙関連銘柄」との言うべき銘柄が存在します。その銘柄とは……?パイプドビッツ(3831 東証マザーズ)
その銘柄は、パイプドビッツ(3831 東証マザーズ) です。前回の第4回の総選挙は、2012年6月9日に日本武道館で開催されました。2013年6月のパイプドビッツの株価チャートが右です。赤丸が開催日なのですが、この前後に急騰していることが良くわかります。
なぜAKB48総選挙関連銘柄かというと、AKB48総選挙の投票システムを提供しているのが、同社だからです。正直言って、投票システムの売上で同社の業績が大きく改善する訳ではないでしょう。しかし、株式市場で注目が集まることによって株価が上昇し、その上昇が次の買いを呼び大きく上昇したのでしょう。
実は前回の第3回の総選挙時も同社の株価が高騰していました。2匹目のドジョウを狙った買いが入ったのかもしれませんね
パイプドビッツってこんな会社
「情報資産の銀行」 を事業コンセプトに「情報資産プラットフォーム事業」を提供する会社です。具体的には、企業等のメールマガジンの配信や、顧客のDBを管理して、アンケート受付や、セミナー応募フォーム等をASPで提供しています。メールアドレスなどの個人情報を企業から同社のサーバー内に預かる事になるので、高度なセキュリティーが要求されます。だから、企業が一度同社に委託すると他社には移り難いサービスなのが特徴です。
毎月のサービス料収入が売上の大半です。顧客数の増加により、今後も高成長が期待出来そうです。今年も、多分第5回AKB48総選挙が開催されると思いますが、柳の下の3匹目のドジョウも居そうですね。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
*藤本が個人的な考えを掲載したものであり、藤本が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。