ビール3杯分の試飲つきでビール工場見学が楽しめる

 

       「ホーフブロイハウス」の1階のビアホール


ビール好きはもちろん、ミュンヘンの夜の時間を有効に使いたい人におすすめのツアーです。

ドイツ南部、バイエルン州の州都ミュンヘンは、世界的に知られたビールの生産地。ミュンヘン一帯には数多くのビール工場があり、街の中心には有名な巨大ビアホール「ホーフブロイハウス」もあります。

ミュンヘンは、秋に世界最大規模の祭り「オクトーバーフェスト」が行われることでも有名です。屋台やアトラクションでにぎわう祭りの「華」は、何と言ってもビール。ビールや食事を楽しめる巨大なビールテントが立ち並び、それはそれはにぎやかです。

そのビールの都ミュンヘンで、ビール三昧の夜をすごせるのがこのツアーです。ツアーが始まるのは夕方。マリエン広場の新市庁舎前に集合後、ミュンヘン最古のビール工場を訪れ、ビールができるまでの工程を見学します。滞在時間は約3時間ありますので、併設のレストランで食事をするのもいいでしょう。ビール3杯分の試飲つきとなっているのもうれしいですね。

その後、1589年のオープンから300年以上の歴史を持つ「ホーフブロイハウス」へ。

3階建ての建物は、1階がビアホールとビアガーデン、2階がレストラン、3階が有料ショーの会場となっています。上の写真は1階のビアホールですが、ご覧の通り、まるで体育館のような広さと天井の高さを持つ巨大ホールです。収容人数は、約3000人だとか。

バンド演奏もあり、いつ行ってもにぎやか。相席が基本なので、地元の人とのおしゃべりが楽しめるかもしれません。

このツアーに解散はありません。「ホーフブロイハウス」で好きな時間まで過ごせます。本場ミュンヘンのビールを、お好きなだけどうぞ。

<DATA>
■ビールの試飲付!ビール工場見学&ホーフブロイハウス ウォーキングツアー
取扱会社:ミュニックウォークツアーズ
ホームページ(Alan1.net):ビールの試飲付!ビール工場見学&ホーフブロイハウス ウォーキングツアー

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。