スコットランドをぎゅっと凝縮
ローモンド湖

ローモンド湖

ローモンド湖

スコットランド最大の都市グラスゴーの北23kmに位置するローモンド湖は長さ39km、幅8kmの表面積ではスコットランド第1位の淡水湖。周囲は国立公園になっており、スコットランド屈指のレジャースポットです。

ローモンド湖だけならグラスゴーから電車で1本、40分~50分で行けるんですが、その後ドゥーン城やスターリング城、リンリスゴー宮殿まで足を伸ばすとなると、とても個人では無理。

ドゥーン城は1975年に制作された『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』のロケで使われた14世紀築の古城、スターリング城はスコットランドを代表する名城で、ステュワート朝の歴代国王が居住し、エリザベス1世と敵対したメアリー1世が戴冠した城として知られています。

しかもスターリング城があるスターリングは丘の上に建設された街な上、城の常としてスターリング城はその街を見下ろす一番高い場所に建っているため、個人で訪れた場合は麓から頂上まで延々坂道を登っていかなければいけませんが、ツアーバスの場合は城門前まで連れて行ってくれるので、とっても楽ちんです。

スコットランドは平地の国と違って、地形の複雑さゆえに交通が不便なので個人で動くには厳しい国。スコットランドに住んでいるなら、1箇所ずつゆっくり見て回ればいいですが、時間が限られている旅行者は目的や都合に合わせて上手にツアーを活用しましょう。

■ツアー名
ローモンド湖、ハイランドとスターリング城日帰り観光ツアー

■催行会社:グレイライン
・URL:http://www.alan1.net/

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。