歴史ある街並みと壮大な自然をオプショナルツアーで楽しむ!

エジンバラの街並み

世界遺産にも登録されているエジンバラの街並み


切り立った岩山の上にそびえ立つ街のシンボル、エジンバラ城。その眼下には、尖った屋根の石造りの家が立ち並ぶ旧市街と、18世紀に建設された新市街の美しい街並みが広がっています。 首都ロンドンからは直行便の飛行機で約1時間半、ロンドンの各空港から頻繁にフライトが出発しており、週末のショートトリップとしても人気の旅行先です。

スコットランドと言えば思いつくのが、タータンチェックやバグパイプなどの独特な文化にくわえ、スコッチ・ウィスキーやネス湖などの大自然。ゴルフ好きの方にはセント・アンドリュースを思い浮かべる方も多いのでは? イギリスという連合王国の一部でありながら、今もなお独自の文化が保持されているのが魅力の一つですが、こういったスコットランドの文化と大自然を気軽楽しむことができる、郊外への日帰り観光ツアーも非常に充実しています。

エジンバラのおすすめオプショナルツアー

美しい石造りの街並みがユネスコの世界遺産に登録されているスコットランドの首都、エジンバラ。オプショナルツアーを利用して、その独特な文化と、近郊に広がる雄大な自然を楽しむ旅に出かけませんか?

■街全体が世界遺産!芸術と文化の街
エドウィンの城

エジンバラは「エドウィンの城」の意

ロンドンに次いでイギリスで観光客が多い街としても有名な街、エジンバラ。見どころはコンパクトにまとまっており、歴史ある街並みが楽しめる、乗り降り自由な2階建てのバスに乗っての観光がおすすめ。また毎年8月に開催されるエジンバラ・フェスティバルの期間中は、世界中からの観光客で賑わいをみせます。なかでもミリタリー・タトゥーは毎年チケットがすぐに完売するほどの人気イベントのため、早めの手配が必須です。


■大自然、ウィスキー、ゴルフ 見どころ満載の日帰りツアー
ネス湖

ネッシーでおなじみのネス湖

エジンバラの歴史ある街並みも素晴らしいですが、壮大な大自然を見ることなくしてスコットランドの魅力は語れません。こういった景観地への公共交通機関は少ないため、首都エジンバラからは比較的安価な日帰りツアーが毎日催行されています。美しいハイランドの丘陵地帯の景観が楽しめるツアーや、ウィスキー蒸留所を訪れるツアーなど、なかなか個人ではアクセスの難しい場所へ、オプショナルツアーなら手軽に訪問が可能です。


■お手軽!ロンドン発着のパッケージツアー
ウィスキー

ウィスキー好きにはたまらない!

エジンバラに行ってみたいけれど時間がない、メインの観光地はあくまでロンドン、という方にもおすすめなのがロンドン発着ツアー。ロンドンのキングス・クロス駅から、エジンバラの中心ウェーバリー駅までは、急行列車で約4時間30分。ゆったりと列車の旅を楽しみながらの日帰り観光が可能です。煩わしいチケット手配が不要な、ロンドン発のパッケージツアー利用が便利です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。