市場だけじゃない、遺跡も素晴らしいピサック

ピサック

ピサック

クスコから約30キロに位置する小さな村Pisaq(ピサック)は、聖なる谷巡りツアーなどでよくルートに含まれる村です。有名な市場が立つ村なので、地元の人が野菜を売る様子を見たり、安くお土産を買ったりするのに、とても楽しい場所だからです。

実際、市場の充実ぶりはすごいです。かつては地元の人の物々交換の場だったのでしょうが、今ではそれはごく一部で、お土産コンプレックスの色合いが強くなりました。だからと言ってがっかりしてはいけません。ニットから銀アクセサリー、小物類まで、その品ぞろえはかなり豊富です。しかも、クスコやペルーなどの都市部より安いのですから、かなり買い物が楽しいです!

さてこの村のもう一つの目玉が、ピサックの遺跡です。日本語での情報があまりなかったため、行き当たりばったりで行ってみたのですが、これがもう驚くほど大きな遺跡。まず車でかなり高いところまで上るのですが、降りてからも相当、遺跡の山道を歩きます。しかもルートがぐるぐるととてもわかりにくいのです。

少し歩いては遺跡があり、さらに上っては次の遺跡が現れる。その繰り返し。マチュピチュみたいに、一箇所で完結してないのです。山のあちこちに、少しずつ石組みがあるのです。だからこそ、たくさん歩いてみて回るしかないのです!

とにかく疲れる遺跡ですが、スケールの大きさはマチュピチュ以上。かなりスリリングな屋歩きも体験します。アクティブな方にオススメしたいオプショナルツアーです。私たちはガイドなしで歩いて帰りに道を間違え、駐車場に戻るのにかなり時間と体力をロスしました。従って、ここは必ずガイドをお願いして歩きましょう。

ピサックは、市場のみの訪問で、遺跡まで巡るツアーはあまりないので、遺跡も見たい方は必ずオプショナルツアー申込時に確認して下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。