カーペット・絨毯・ラグ/カーペット・絨毯・ラグの選び方・お手入れ方法

カーペットのお掃除方法2(2ページ目)

今回は、日常のメンテナンスに続き、食べこぼしなど、部分的に汚れてしまったときのメンテナンスの方法についてご紹介します。部分汚れのメンテナンスで大切なことは、できるだけ早く汚れをとりのぞくことがポイントです。

堀田 将矢

執筆者:堀田 将矢

カーペット・絨毯ガイド


ソファーの足跡も簡単に復元!

部屋の模様替えでベッドやソファーを動かすと、カーペットの足跡がついていて、なんとか消えないかなあと思っている方もいらっしゃると思います。

机の足跡

机の足跡


ウールの織物のカーペットであれば、簡単にほぼ100%復元することが可能です。

ご準備いただくものは、スチームが出るアイロンだけ!

ウールは、人間の髪の毛と同じ成分でできています。皆さんがお風呂に入った後、ドライヤーをすると髪の毛がフワッとしませんか? ウールもスチームをあてるとフワッとします。

アイロンだけでここまで復元します

アイロンだけでここまで復元します


この時に注意することは、アイロンをべったりつけないように気をつけましょう。アイロンをそのままつけるとカーペットが変色してしまう可能性があります。少し離してスチームをあてるようにしましょう。

もし、カーペットが全体にへたってきた場合は、スチームクリーナー(例えばH2Oなど)がオススメです。カーペット全体をスチームクリーナーで1年に1回程度お掃除すると、カーペットのへたりも復元できます。ぜひ試してみてください。

H2Oでへたりを解消!

H2Oでへたりを解消!


ウールの織物のカーペットは、丁寧なメンテナンスをすることで、より長く、愛着をもって、快適にお過ごしいただける床材です。そんなに難しいことはありませんので、ぜひお試しいただければと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーペットを見るAmazon で人気のカーペットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます