旅の準備・お得・便利/その他の賢い旅行テクニック

パソコンを活用してスマートに旅を楽しむ(3ページ目)

パソコンにOfficeが入っている方、多いですよね? でも仕事以外で利用する機会は意外と少ないのでは? 実はOfficeには多彩なテンプレートが用意され、それを利用すればいろいろと日常使いもOK。今回は、旅のシーンで役立つパソコンの活用法をご紹介します!

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド



写真を活用して包装紙に!?
ラッピングぺーパーのテンプレート~【PowerPoint】

PowerPointを使った面白いテンプレートが“包装紙(ラッピングペーパー)”を作れてしまうもの。こちらも写真を入れ替えればOK。海外などでは包装紙がないことも多く、お土産も、そのまま渡してはスマートではありません。旅先の写真とメッセージを入力して印刷すれば、オリジナル包装紙の出来上がり~ お土産とともに旅先の楽しい思い出をおすそ分けしちゃいましょう。
ラッピングペーパーテンプレート(PowerPoint)
包装紙

オリジナルの包装紙で旅の思い出を共有


写真をいつも身近に感じたい
思い出フォトビューア~【東芝dynabookオリジナルソフト】
 

Officeのソフトではありませんが、私の利用したパソコン東芝のdynabookには、思い出フォトビューアというソフトが入っています。こちらは画像管理のソフトなのですが、画像が日付別に整理。スライドショーを一部組み込んだ視覚に訴えるデザインは、「見せる収納」という感じの斬新さがあります。
 

思い出ビューア

日付ごとに整理された最初の画面。写真のボリュームも視覚的にわかって◎

これなら、ふとした瞬間に過去の写真が目に入り、思い出がよみがえる……なんてことも、ありそうです。

思い出

日付毎のビューでは写真がスライドショーになり、思いがけず懐かしい写真にであるかも

こういったパソコンに付随した機能も、意外と使われずにいるもの。今の時代、仕事だけにパソコンを利用するのは勿体ない。是非有効活用してスマートに旅を楽しんじゃいましょう。
 

今回使ったパソコンは?

今回使ったパソコンは、2013年春モデルの東芝dynabook R632、Windows 8搭載版です。約1.12kgと軽く、最厚部でも厚さ約15.9mmと薄い。フル充電で約9時間の長時間駆動するというのもうれしいですね。出張は勿論、この軽さと薄さなら、旅のお供にして、旅先で情報をストックするのもよさそうですね。
dynabook

dynabook


【関連リンク】
今回の記事に使用したPC
⇒dynabook R632
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます