旅の準備・お得・便利/その他の賢い旅行テクニック

パソコンを活用してスマートに旅を楽しむ(2ページ目)

パソコンにOfficeが入っている方、多いですよね? でも仕事以外で利用する機会は意外と少ないのでは? 実はOfficeには多彩なテンプレートが用意され、それを利用すればいろいろと日常使いもOK。今回は、旅のシーンで役立つパソコンの活用法をご紹介します!

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド


旅の計画に必要な情報がこれで網羅!
旅のしおり(チェック柄) ~【PowerPoint】

旅のしおり

旅のしおり(表紙)~タイトルと画像をアップロードするだけのシンプルさ

プレゼンテーションツールとして知られるPowerPoint。でも旅でも、いろいろな使い方が出来きるのでご紹介しましょう。

最近は個人で旅行計画を立てる方が多くなってきました。行きたいお店や観光スポット、宿泊するホテル等、個人で手配をすると情報も煩雑になります。そんな情報を整理して持ち出したい時におすすめなのが、最新のPowerPoint 2013にも対応している「旅のしおり(チェック柄)」のテンプレートです。

既に旅行計画に必要と思われる項目ごとにデザインが用意してあるので、必要な情報を入力したり画像を張るだけでOK。フォーマットの種類も豊富。表紙、同行者情報、持ち物、宿泊場所、旅行日程、地図、ショップリスト、観光スポット、お土産、写真など。
日程表

旅の日程表。時間と内容をテキスト入力するだけ


宿リスト

宿泊先とショップ情報。一枚にまとめれば旅先でも便利

旅の計画時だけではなく、思い出の整理に活用できそうなものも揃います。グループで出かけるときや、家族旅行の時なども、これがあれば旅行前からウキウキ感を楽しめそうです。 
観光地

観光スポット。余白を多めにして旅先で書き込めば旅行後は思い出にもなります

全種類を使わなくても、例えば「ショップリスト」を活用して、旅先で美味しかったものをずっと記録しておくのもいいでしょう。またデジカメだとつい写真もそのままになりがち。「写真のレイアウト」を利用して、お出かけの度に、ベストショット決定して取り込み、保存しておけば、あとでアルバムにもなります。
アルバム

こちらも簡単な操作で画像の取り込みOK! 旅行後にいつもまとめておけばアルバムのようにも使える


他にも、いろいろとアレンジして自分だけの旅のしおりを作っちゃいましょう!
以下から、ダウンロードをすると利用方法もついてきます。画像の取り込みも覚えればあっという間なので、是非チャレンジしてみて!
旅のしおりテンプレート(PowerPoint)
1ページ:説明
2ページ:しおりの表紙
3ページ:旅行のテーマとメンバーリスト
4ページ:持ち物表
5・6ページ:スケジュール表
7ページ:全体地図
8ページ:宿泊先とショップ情報
9ページ:おすすめスポット情報
10ページ:おみやげリスト
11ページ:メモ帳
12ページ:思い出の写真
13ページ:しおりの裏表紙

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます