スキューバダイビング/沖縄エリアのおすすめスキューバダイビングスポット

マンタに会える「石垣島・石崎マンタスクランブル」

石垣島は沖縄の離島の中でもアクセスが良く、国内有数の人気ダイビングスポット。50メートルを超えるといわれる透明度抜群の石垣島の海は、ダイバーにとってパラダイスそのものです。石垣島のダイビングスポットはどこをとっても素晴らしいポイントですが、やはり川平エリアの「石崎マンタスクランブル」を外せないでしょう。

投稿記事

透明度バツグン! ダイバーのパラダイス

マンタと遭遇できる確率の高い月は、7月~10月

マンタと遭遇できる確率の高い月は、7月~10月

八重山諸島の中心・石垣島。那覇から飛行機で約1時間、東京からも直行便があり、沖縄の離島の中でもアクセスが良い島です。石垣島は国内有数の人気ダイビングスポットで、そのエリアは、市街、川平、北部の3つに分けられます。

市街エリアは、主に竹富島周辺や大崎地区周辺などで、アフターダイビングも楽しみたい人向けです。

そして、川平エリアには有名な「石崎マンタスクランブル」があり、マンタが春から秋にかけて高い確率で見られます。また、北部エリアは、未開発なダイビングスポットが多く、手つかずに近い海中が魅力です。

いずれにせよ、50メートルを超えるといわれる透明度抜群の石垣島の海は、ダイバーにとってパラダイスそのものです。石垣島のダイビングスポットはどこをとっても素晴らしいポイントですが、やはり川平エリアの「石崎マンタスクランブル」を外せないでしょう。

マンタと遭遇できる確率の高い月は、7月~10月。7月から徐々に現われはじめ、9月ごろからホバーリングが観察できます。そして、10月に入ると3~5匹ほどの隊列を組んでやってくることがあります。この時期は、マンタに会いに多くのダイバーが石垣島を訪れます。

■うみの教室
住所:沖縄県石垣市伊原間26-29
電話:0980-89-2191
URL:http://umikyo.com/index.html

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスキューバダイビング関連の商品を見るAmazon でスキューバダイビング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます