スキューバダイビング/沖縄エリアのおすすめスキューバダイビングスポット

キンメモドキが群遊する「本部半島・キャメル」

本部半島のダイビングポイントの中で、本部半島と橋でつながり、スノーケルポイントとしても人気の瀬底島の沖にある「キャメル」は、初心者でもボートダイビングを堪能できるポイントです。

投稿記事

変化に富んでいて、ダイバーたちを魅了する「本部」のダイビングポイント

 

 

 

 

 

 

沖縄本島北部にある本部町は、北部のヤンバルへの玄関口として自然が残る町です。ここには、ジンベイザメやマンタの飼育で世界的に有名な「美ら海水族館」があります。

この水族館に飼育されている海洋生物のほとんどが、近くの海で捕獲されたもので、本部の海の豊かさを証明しています。

本部のダイビングポイントとしては、本部半島を中心に瀬底島・水納島・伊江島があります。どのポイントも、変化に富んでいて、ダイバーたちを魅了しています。

地形は、洞窟・アーチ・ドロップオフ、そして、真っ白な砂地。さらに、生物も、回遊魚やトビエイなどの大物が見られ、時にはジンベイザメに遭遇することもあります。また、サンゴの咲き乱れるポイントも存在します。

そんな本部半島のダイビングポイントの中で、本部半島と橋でつながり、スノーケルポイントとしても人気の瀬底島の沖にある「キャメル」は、初心者でもボートダイビングを堪能できるポイントです。

ここには、5メートルから16メートルまで続く、縦に長い穴があり、中にはキンメモドキが群れています。また、穴の周囲には30センチを超えるカサゴが見られます。周辺は、サンゴも多く生息しています。


■ダイビングサービス シードアー
TEL:0980-47-4837
ホームページ:ダイビングサービス シードアー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスキューバダイビング関連の商品を見るAmazon でスキューバダイビング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます