大迫力のドロップオフが魅力! 白浜・海老瀬
海と温泉のリゾートとして、京阪神の人々に親しまれている白浜。ここは、関西のダイバーにとっても、アクセスのよい近場ポイントとして知られています。白浜は、迫力ある景観がセールスポイントの観光地です。高さ50メートル以上の断崖絶壁が2キロにわたって続く三段壁や、千畳敷、円月島などが訪れる人々の目を楽しませています。そんな白浜ですので、水中は陸上と同様、ダイナミックなドロップオフやケーブ、アーチなど地形に変化のあるスポットが多く存在し、地形派ダイバーに人気です。さらに、砂地や根もあり、根の上にソフトコーラルが群生しているスポットも多く、砂地と根に生息する生物が一度に見られることから、フィッシュウォッチャーにも人気があります。
なかでも、白浜で一番人気があるポイントがボートで約7分の「海老瀬」です。ここには、水深16メートルから40メートルまで一気に落ちる大迫力のドロップオフがあります。
外海に面しているために潮の流れが早く、経験と技量が必要なポイントですが、多くの海洋生物と、ダイナミックな地形を見られるので、中級者以上ならトライしてみるとよいでしょう。また、ここにはナンヨウサンゴやクダゴンべ、スジハナダイなど「海老瀬」でしか見ることのできない生物も多く生息しています。
■白浜・海老瀬
■ダイビングサービス:シーマンズビーチ、ミスオ-シャン ダイビングサ-ビス、ダイブサプライ他