タッチパネルは使いやすい
良い点
win8の良い所は、なによりも、起動がとても早いことです。ぴっと電源を押したら、ぱぱぱっと起動します。私は基本macユーザーですが、起動が早いと言われているmacよりも起動が早くて驚きます。それからもうひとつ、win8はタッチパネル対応なのがおもしろいです。タッチ対応の液晶のPCを選ばなければいけませんが、win8搭載のPCを購入するなら、タッチ対応のほうがよりwin8を楽しめます。スタート画面で本をめくるように、アプリケーションを選べますし、全体に表示が大きくて見やすいです。
スタート画面は、PCを知らない初心者が視覚的に判断して使用しやすいですし、タッチ対応だとダブルクリックとかが苦手な方が、指でタッチしたり画面を移動させたりと、わかりやすく使いやすいOSです。
悪い点
それは、操作性の悪さです。これまでのwinに慣れ親しんでいた人には、とても戸惑うと思います。今までのwinユーザーを無視したつくりに、立ち上げた瞬間から驚愕することでしょう。スタート画面の扱いがまず、まったく分かりませんし、私も最初はシャットダウンすらできず、どうしたら良いか分かりませんでした。シャットダウンの出来ないwinユーザーが続出です。シャットダウン画面をどうしてあんな分かりにくい、シャットダウンしにくい場所に作ったのか不思議でなりません。
それと、スタート画面からひらいたアプリのツールバーが無くて、不便です。クリックすると出て来るのですが、出て来る場所が下の方で、アイコンも何を意味するのか悩みました。
今までの知識で使用するには、まったく違う構造なので、探しているモノが見つからなかったりします。
満足度
私の現時点での満足度は、10点満点7点です。まあ、いずれ新しいモノが出て来るので、「新しい」「初めて」を面白いと感じるまで使い込めば、悪い点も、いずれ良い点に変わると思います。タッチパネルがかなり使いやすかったので、PC初心者の母に是非プレゼントしたいと思います。