剣道を楽しんで学べるところを選ぼう

最近、武士道が見直されてきていますね。

剣道を新しく習おうという人も少しずつ増えてきているようです。私の父は剣道をしており、技を鍛えることも大切ですが、精神を磨くことや、礼儀や立ち居振る舞いも大切だと聞いています。

剣道教室を選ぶ上で、まず指導者の姿勢を見ましょう。あまり大きくない道場などでは指導者との関わりが大きくなります。「試合に勝ってなんぼ」と考える指導者の元では、勝つための技術しか学べないところもあるようです。

それよりも、まずは姿勢や構えの基本などに重きをおいて、しっかりと教えてもらえるところを選ぶことをお勧めします。基礎がしっかりと身に付いた上で技術を磨くと、吸収するものも大きく、どんどん上達していくそうです。とにかく、剣道を楽しんで学べるところを選びましょう。

また、叱咤激励して技術が上達する人もいるかもしれませんが、出来たところを褒めて伸ばすという指導者の元で学ぶ方が楽しいと思います。指導者としてだけでなく、人間的に尊敬できる人の元で学ぶと得るものも大きいのではないでしょうか。

将来的には段位取得を目指すとなった時にも、実技はもちろん、形の美しさがポイントとなるので、しっかりと基礎や姿勢などを整えておくことが、上達の近道となると思います。

剣道はスポーツとしてだけでなく、姿勢も良くなりますし人間的にも成長できるものだと思います。是非頑張って下さいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。