剣道
剣道・段位取得に必要な練習
「Good Answers」にご投稿いただいた、“剣道で段位取得に必要な練習”をオールアバウトがセレクト。
記事一覧
受験項目ごとに備えた練習が必要
投稿記事段位取得には、実技試験と日本剣道形の試験、筆記試験にパスしなければなりません。部分的に合格したものに関しては半年間は有効となるので、次回の試験時には未合格の項目のみ受験することが出来ます。受験項目ごとに必要な練習をまとめてみました。実技試験実技試験では受験番号の前と後ろの人と2度、対戦試合をします。...続きを読む
「初段は、剣道の基本を修習し、技倆良なる者」
投稿記事剣道2段の夫から聞いたことをまとめます。剣道の試験は、実技審査・日本剣道形・筆記審査があります。実技審査試合形式ですが勝ち負けは関係なく、両者とも合格、または不合格になることもあります。あくまで実技審査で見られるポイントは、普段の稽古の成果や、きちんとした着装などの「ごくごく基本的なこと」。いつもの...続きを読む
「二段は、剣道の基本を修得し、技倆良好なる者」
投稿記事段が上がっていくにつれて、段位取得のために必要な練習は「前段+α」というイメージになっていきます。二段の審査も、実技審査・日本剣道形・筆記審査の3つで構成されていますが、当然初段よりも一段階厳しい目で見られます。タイトルの通り、「剣道の基本を『修得』」、つまり「基本は完璧に身に付けている」ということ...続きを読む